卵白でロールケーキシリーズ。

最後は片栗粉を使ったロールケーキ。(^^)

 

 

●片栗粉でロールケーキ

この時は我が家の桃を使い

桃&スキムミルクで作ったクリームを挟みました。(^^)

桃は皮を剥いて置いておくと果肉が茶色く変色しますし

炊くと色が抜けて白くなるので

ちょっとインパクトに欠けます。(^o^;)

 

 

✽材料✽

 

・卵Lサイズの卵白2個分(大体76~80gくらい)

・甜菜糖 大さじ2

・片栗粉 30g

 

 

 

ボウルに片栗粉を入れて

泡だて器で粉がサラサラになるように混ぜておく。

(我が家には粉をふるう器具がないのでその代わりの作業です)

 

 

ボウルに卵白を入れて

ハンドミキサーで攪拌しメレンゲを作る。

ある程度混ざったら甜菜糖を2~3回に分けて入れ混ぜながら

しっかりとしたメレンゲにする。(ツノがたつくらい)

 

 

 

出来上がったメレンゲの中に片栗粉を少し入れて

ハンドミキサーの低速か

ヘラでメレンゲを潰さないようにさっくり混ぜ

その後、残りの粉も入れて混ぜる。

(2~3回に分けて入れて混ぜる)

 

 

このロールケーキ、

仕上がりの大きさは小さめなので

クッキングシートを敷いた天板

(縦約18㎝×横24.5㎝×高さ1.5㎝)に生地を入れて

それをオーブン用の天板にのせて焼いています。

 

出来た生地をクッキングシートを敷いたトースターの天板に入れ

カードなどで表面を平らにしたら

オーブン用の天板にのせて

170℃のオーブン(予熱あり)で12分くらい焼いて

竹串を刺して付いてこなければ出来上がり。

出来上がったら型から出して

生地の表面が乾かないようにサランラップやクッキングシートなどをかけておく。

この時は焼き色のきれいな方を表にしました。

 

 

冷めたらクッキングシートを外して

巻き終わりの部分は斜めに切っておくと仕上がりがきれいです。

生地の上に好みのクリームやフルーツ、ジャムを置いて

クッキングシートを使いながら巻き

サランラップにくるんでしばらくなじませてから切り分けて出来上がり。(^^)

桃とスキムミルクで作ったクリームを挟みました。

中に入れるクリームは

好みのジャム、脱水した無脂肪ヨーグルトでもいいかも。

旬の果物と一緒に巻くといいですね。(^^)

 

 

 

✽桃クリーム✽

皮を剥いて小さく切った桃をブレンダーで攪拌。

お鍋に攪拌した桃とスキムミルク+水とホットケーキミックスを入れて混ぜ

火をつけてかき混ぜぽってりとしたら出来上がり。

桃の甘さがあるので甜菜糖は入れていません。

 

 

 

✽脂質✽

 

クローバーロールケーキの生地クローバー

 

・片栗粉30gの脂質は0.03g

・卵白は脂質ゼロ。

🍀ロールケーキの生地の脂質は0.03g

 

 

クローバー桃クリームクローバー

・スキムミルク10gの脂質は商品表示より0.08g

・桃400gの脂質は0.4g

・ホットケーキミックス大さじ4の脂質は商品表示より0.675g

計算すると100gあたりの脂質は約0.21g。

桃クリーム140g使用したので脂質は約0.294g

 

 

クローバーロールケーキ全体の脂質は約0.324gで

8切れに切ったので1切れあたりの脂質は約0.04gでした。

 

 

片栗粉のロールケーキ。ふんわりしてました。(^^)

片栗粉もグルテンフリーなのでふわふわ感が強く感じました。

薄力粉、米粉、片栗粉と作ってみましたが

それぞれ粉の特徴が出て作っていて

発見あり、失敗もありでしたが楽しかったです。(^^)