鶏つくねシリーズ。

今回はすりおろしたジャガイモを入れて作ってみました。^^

毎回、似たようなおかずです。(^o^;)

 

 

●春キャベツシュウマイ

 

 

 

まず、ジャガイモ入り鶏つくねのタネ作り

・皮なし鶏むねミンチ 350g

・すりおろしたジャガイモ 80g 

・人参 40g (レンジでチンしておく)

・玉ねぎ 120g (レンジでチンしておく)

・ネギ 10g

ボウルに材料を全部入れてよく混ぜてタネの出来上がり。

私はタネに味付けはしていませんが

中華だしやお醤油、オイスターソース、

塩麹で味付けしても美味しいと思います。^^

 

 

 

✽我が家の作り方✽

 

シュウマイの皮は使わずに春キャベツを使いました。

春キャベツを千切りにしておく。

上記で作ったタネを好みの大きさに丸め春キャベツをまぶす。

 

 

 

シリコンスチーマーに並べて

水で濡らしたキッチンペーパーをかけ

その上からお水大さじ2くらいかけて蓋をしてから

レンジで2分半くらいチンして少し蒸らして出来上がり。

(加熱時間はシュウマイの個数やレンジの機種によって違うのと思いますので

加減してください)

 

 

 

 

 

●椎茸シュウマイ

椎茸の石づきを取り

内側に薄く小麦粉をはたいてからつくねタネを少しもり

上記の春キャベツシュウマイの作り方と同じように

シリコンスチーマーに入れて、レンジで2分半くらいチンして出来上がり。

(加熱時間はシュウマイの個数やレンジの機種によって違うと思いますので

加減してください。)

 

 

 

 

●コーンシュウマイ

好みのサイズに丸めたつくねタネに

コーン缶のコーンをまぶしてから

シリコンスチーマーに入れてレンジで2分10秒くらいチンして出来上がり。

(加熱時間はシュウマイの個数やレンジの機種によって違うと思いますので

加減してください。)

 

 

 

 

●新玉ねぎとつくねの炊いたん

お出汁と砂糖、お醤油で味付け。

新玉ねぎ、やわらかくてみずみずしくて美味しいですね。^^

炊いたんはほっとする味です。

 

 

 

 

●和風豆乳スープ

豆乳とお出汁のスープを作ってみました。

私は和風味が好きなので

豆乳+お出汁と麺つゆで味付け。

お味噌汁みたいな感じかな。

お出汁と豆乳で炊いたさつまいもも美味しいです。^^

 

 

 

●芋煮汁に入れてみました。

つくねやお野菜からいいお出汁が出て美味しかったです。

つくねはおつゆやスープと一緒に頂くと

よりやわらかく感じますね。^^