初夏から夏にかけて作ったおかずの備忘録。

母と一緒に栽培した

キュウリやナス、トマトを使ってます。^^

 

●キュウリを使って。酢の物。

膵炎食では酢は刺激物なので控えるようにいわれていますが

膵炎は体質も関係して個人差が大きいので

大丈夫な方もいらっしゃると思います。

私は特に酸に弱いので

酢のものに使う酢のはほんの少しで

酢をお湯で割って砂糖少々とお醤油少々で味付け。

生は消化に悪いですし体を冷やす作用もあるので

体調と相談して食べるようにしてます。

 

キュウリとカニカマの酢の物

 

キュウリと春雨の酢の物。

ゴマ油が大丈夫な方は少量加えると

ナムル風になりますね。

 

キュウリとワカメ、ちくわの酢の物

 

キュウリともずくの酢の物

味付けもずくを使っているので

これ以上味付けはしていません。

私はもずくを食べると、胃痛や痒みが出るので

人体実験の結果、今年ももずく克服は出来ませんでした。

家族には好評でしたよ。^^

 

 

●ナスとお麩の炊いたん

切ったナスは水にさらしてアク抜きしてから炊く。

麩は水につけておいて軟らかくしたものをナス一緒に炊く。

 

ナスと油抜きした練り物の炊いたん。

 

 

●ホウレン草の胡麻和え。

顆粒だしをお湯で溶き、みりんとお醤油とすりごまで味付け。

 

ホウレン草を麺つゆと和えて時間短縮。^^

 

 

●キャベツと玉ねぎ、ピーマンカニカマの中華味ソテー。

フライパンに切った野菜と水適量を入れて蓋をして蒸し焼きにして

中華味の素とカニカマを入れて少し火を通して混ぜ合わせて出来上がり。

 

 

●キュウリ、玉ねぎ、人参、ミニトマト、細い魚肉ソーセージのラタトゥイユ

味付けはコンソメで。

酸味の少ないミニトマトを使ってみたのですが

やはり私は酸に弱いので食べた後胃痛が。(^o^;)

少量ずつかな。