去年、父はお腹周りが太ってしまって

礼服が合わないようになってました。(^o^;)

 

これからも法事があるので

早めに礼服を作るようにと言っていたのですが

父は、なかなか行こうとせず。

 

でも、この土曜日に法事があるので

やっとこさ、礼服を作りに行く気になってくれました。(⌒-⌒; )

 

父一人で、はるやまに行くと、

絶対どこかピントがズレたものを買ってくるので

(農作業用品買いに行くときは大丈夫なんですけど) (⌒-⌒; )

今回はリフレッシュもかねて父と母に行ってもらいました。

 

以前、私一人で買いに行ったときは

お店の人も私があまりお金持ってないと思うのか(^o^;)

高い服は勧めませんでした。

 

でも今回は父母コンビなので、

中高年=お金持ってるのイメージで

高い礼服ばかり勧められたそうですが

普通の値段のを買って、

裾上げしてもらって出来上がり。

 

新しい礼服なので土曜日は雨降ってほしくないです。(^o^;)

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今までの、おかず色々。

 

夏野菜を使って親子丼。

お鍋にだし汁、みりん、砂糖、醤油を沸かしその中に

玉ねぎ、キュウリ、ミニトマト、黄パプリカ、鶏むね肉を入れて炊いて

最後に卵(約1/3個分)でとじてご飯にかけて出来上がり。^^

 

 

まんば=百花(茹でてアク抜きしたもの)の冷凍を使って、

まんばのケンちゃん。(^o^;)

当地の郷土料理です。

まんばは高菜のことで

ケンちゃんは、けんちん=豆腐と一緒に煮たものの事です。

作り方

普通は、まんばと油揚げを油で炒めてから

だし汁とみりん、醤油で味付けし

崩した豆腐を入れて炊くのですが

我が家では私に合わせて

お鍋に、だし汁とみりんとお醤油を入れて沸騰させて

その中に、まんばと人参、くずしたお豆腐を入れて炊くだけ。

学校給食にも出ていました。

 

 

これは普通に煮びたしに。

だし汁と煮干しと、お醤油のみで炊きました。

これで冷凍していたまんば全部食べ切りました。

 

 

 

最後にオリーブそうめんを使ってキティちゃん。

でも、ちょっと顔色の悪いキティちゃんかな。(^o^;)

どちらかというと、私は普通のそうめんがいいかな。

脂質も気になるので控えめに。

母は笑いながら食べてました。(^o^;)

 

 

 

それにしても、今日も暑いです。

暑さでくたくた。毎日こんな↓感じです。(笑)

 

 

追記。

14時前から雨が降り始めました~。(^O^)

雷もゴロゴロいってます。