毎日ホントに暑いです。

昨日も36~37℃だったみたいです。ヽ(;´ω`)ノ

一雨降って欲しいです。

 

うちの野菜たち。

先月までは↓元気に育ってましたが

 

最近は雨も降らず猛暑続きでナスが大きくならず↓こんな感じです。(⌒-⌒; )

暑すぎるのでしょうね。ナスは秋まで食べたいので肥やしやってます。

トマトは水が少なくても出来やすいので大丈夫みたい。

でも時期的にうちのキュウリとトマトはもう終わりに近いかな?

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

7月21日の内科受診日から

膵臓&数値を落ち着かせるため

慢性疼痛緩和と栄養状態の改善のためエレンタール療法を行ってます。

 

処方は、3包/日。

毎食エレンタール1包+食事(普段の食事量を減らした量)

普段の一食分の食事量を減らして

その分エレンタールで栄養補給して膵臓を休ませる。

 

*エレンタール(経腸栄養剤)は

消化をほとんど必要としない成分で配合されており

栄養分がそのまま腸から吸収されるので食べかす(便)がほとんど出ない。

脂質もごくわずかなので

消化器(胃や膵臓)に負担をかけず、休ませることが出来き疼痛緩和に繋がる。

 

↓エレンタール栄養成分

 

一度にエレンタール300cc(1包分)飲むと

胃が張ったりもたれたりするので

100~150ccずつ様子みながら飲んでいます。

 

私が通う調剤薬局では

コーヒー味とパイナップル味と青リンゴ味のフレーバーが人気だそうです。

私もその3つを頂いてきました。

 

はじめ、コーヒー味を入れたエレンタール(150ccほど)飲んだのですが

お腹・背中が痛い。

カフェインレスなのでしょうか?

翌日、パイナップル味、青リンゴ味と試しましたが

私は酸味に弱いのでこれもダメでした。

成分表示を見るとどれもクエン酸が入ってました。

 

痛みの原因はフレーバーの味が濃くて甘い事と酸味。

フレーバー1/2、1/8と減らして試して

結局、風味づけに少し入れるかフレーバー無しで飲むのが

私に合っているみたいです。

 

薬剤師さんがクエン酸の量をメーカーさんに問い合わせてくれたところ

パイナップル味と青リンゴ味は1~1.2g。

フルーツトマト味は0.99g

マンゴー味は0.48g

コンソメ味は0.23g

コーヒーは入っていない

サッパリ梅味、グレープフルーツ味、ヨーグルト味、オレンジ味は1.4~1.8gだそうです。

 

味の方は膵炎ブロガーさんの記事を拝見していましたので

ある程度予想はしていましたがフレーバーなしでも飲めます。

昔飲んでいた漢方と同じ感じでした。

でも同じ味ばかりは飽きるので味に変化が欲しいかな。

 

エレンタールを飲み始めて20日。

痛みは段々落ち着いてきていて

口内炎の治りが早くなったり出来にくくなった感じがします。

 

薬剤師さんがクエン酸の少ないフレーバーを取り寄せて下さったので

これから色々試してみます。