毎日、暑いです。ヽ(;´ω`)ノ

こんな暑い中でも

小学生たちはタブレット片手に自転車に乗って元気に走ってます。(⌒-⌒; )

昔は釣竿とか持って走ってたような。時代は変わりましたね。

 

ダスキンの交換日が近いのに

普段使って無い部屋の掃除がまだ出来てない。(^o^;)

お盆が近いので客間も掃除もしないと。

座敷にある大黒様と祖父の北海道土産、

鮭を加えた熊の彫り物(ホコリ被った)も拭いとかないと。(笑)

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

以前、サクランボさんのブログ

赤紫蘇を使ったレシピが紹介されていました。^^

 

サクランボさんのレシピを参考に赤紫蘇ゼリーを作ってみました。

サクランボさんのレシピは

赤紫蘇ジュース(原液)300ccだったのですが

私が作った赤紫蘇ジュースにはクエン酸が入っており

原液のままだと酸が強すぎて固まらないかもしれないので

(胃や膵臓の刺激になってもいけないので)

原液を薄めて作ってみました。

 

うさぎクッキー分量うさぎクッキー

 

赤紫蘇ジュース原液100cc

水 500cc

コープアガー(植物性ゼリーの素) 小さじ3

(分量は赤紫蘇ジュースの濃度にもよると思いますので加減して下さい)

 

*アガー ゼラチン 寒天の違い*

 

家にゼラチンがあると思っていたら無くて ( ̄□ ̄;)

コープアガーしかなかったのでそれで作ってみました。

 

アガーは寒天と同じく海藻から抽出される食物繊維や

マメの胚乳を精製した食物繊維を原料としてるので

寒天でお腹が張る体質の私は様子見ながら食べました。

 

作り方は

お鍋に赤紫蘇ジュースと水を入れ

コープアガーを少しずつ入れて良くかき混ぜ

火にかけてかき混ぜながら煮溶かし型に入れて冷やし固める

ゼリーが少し固まってきたら小さく切った桃をトッピング。

 

色よく仕上がりました。食感もぷるるん~でした。(´∀`)

夏バテ気味の母もペロッと食べてくれましたよ。

サッパリとして美味しかったです。

サクランボさん、ありがとうございます。^^

 

 

昨日、父は一人で美味しいもの食べに行くと言って出かけたのですが

帰って来てから軽い熱中症に。(゜д゜;)

以前にも北海道物産展に行ってB型インフルエンザに罹りましたし。

涼しくしてアクエリアス飲んで冷えピタ貼って休んだので

今日は大丈夫みたいですが。

 

父が食べに行こうと思っていた中華料理屋さんもお休みだったようで

(地図もカラーコピーして持って行ったのにね)

たまのお出かけは残念な結果でした。(^o^;)

 

猛暑が続きますので皆さまも、ご自愛くださいね。