愛媛県新居浜市の一宮神社へ! | 神社とちょこっとスピリチュアル

神社とちょこっとスピリチュアル

神社、神道の事やたまにスピリチュアルな事についてつぶやきます





おはようございます。

先日、愛媛県新居浜市にある

一宮(いっく)神社に参拝にあがらせて

いただきました。


 大きく、立派な鳥居をくぐり隋神門を過ぎると



とても広く、綺麗にされた境内が見えてきました。




まずは参拝に。




老朽化から倒壊の恐れがあったため

130年振りに建て替えたとの事で

非常に新しく綺麗な社殿でした。


大山積神(おおやまつみ)、大雷神(おおいかづち)、高龗神(たかおかみ)が主祭神として

祀られているようです。



大山積神⋯伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)から生まれた日本の山の神の総元締。

五穀豊穣、家内安全、商売繁盛などのご神徳あり。


大雷神⋯伊邪那美命から生まれた雷神。 

災難避け、祈雨などで信仰を集める。


高龗神⋯伊邪那岐がカグツチの神を斬った際に生まれた神。 

雨の神、神名の龗(おかみ)は龍の古語で、龍神とされる。




 

境内社です。

奥から素鵞神社、新居神社、金比羅宮です。




 社殿の裏側と本殿。




境内には巨大な楠が群青しており、全部で90本近くあるそうでした。

中でも1番大きな楠には祠が建てられており、

小女郎狸が住んでいたとされる伝説があるようです。

以前出雲大社で受けたものと近いエネルギーを感じました。




参拝後に切り絵の御朱印をいただきました。





一宮神社は新居浜市の中心部にあり、大型のショッピングモールも近いため寄りやすい場所にあります。

近くに来られた際はぜひ参拝に上がられてみて下さい爆笑