★★★レストランのインカグリーンナッツレシピ -3ページ目

サラダ菜と海苔の和風サラダ




本日10月27日は「文字・活字文化の日」だそうですね本
今日から11月9日までの2週間は、読書週間となっており各地で本や読書に関するイベントが実施されるとのこと。
自他共に認める活字中毒の店主にはうれしい季節がやってきましたうさぎ
(まあ、羽根の生えたお札が飛んでいく危険な季節でもあるのですが・・・)

昔から普通の人よりは本を読んでいた(但、ほとんど小説ですが)ので、本についてはいろいろと思い出があります。
例えば、高校の現代文の模試にでてきたクマと女性の会話がメインの小説が面白くて全部読みたいなと思たのですが、問題文だったので作者とタイトルがわからずなかなか見つけられないままでした。しかし、数年後新宿の紀ノ国屋書店でやっていた「ほんのまくら」というブックフェアで何となくひかれる一文があり手に取ったら、正にずっと探していた本でした!!
その時初めて、私が探していた本は、川上弘美箸『神様』だったのだとわかりました。
実は、この作者の作風が好きで他の小説は結構読んでいたのですが、不思議とこの本だけはこの時まで手に取ることがありませんでした。(図書館で並んでいるのは何回か見ていたのですが・・・)
こういう不思議な出会いがあるから、図書館や本屋に通うのはやめられないと改めて感じた出来事でした。

と、本について話し始めると長くなるので、ここまでにしておきますキリリ
ついつい関係のないことを長々と話してしまい失礼いたしましたごめんなさい(汗)

本題に入らせていただきます~
今日ご紹介するレシピは、サラダ菜と海苔の和風サラダです。
前回がちょっと手のかかるレシピだったので、今回は超×2簡単レシピですにこ
海苔がいいアクセントになってますよ~

【サラダ菜と海苔の和風サラダ】

<材料 1人分>
・サラダ菜・・・4~5枚(食べたい分だけ)
・海苔・・・1/2~1枚
・醤油・・・小1
・インカインチオイル・・・大1

<作り方>
1.サラダ菜を洗い、ざるに上げて水切りする
2.ボールにちぎったサラダ菜と海苔を入れる
3.インカインチオイルを回しかけ、混ぜ合わせる
4.醤油を加え、調味料が全体にいきわたるように混ぜ合わせる
5.お好みで柚子胡椒やわさびを加えても美味しいです

今回はサラダ菜を使用しましたが、レタスやキャベツでももちろん美味しいです。
インカインチオイルをストレートに楽しむシンプルな一品です。