鯖。 | GreenNotes

GreenNotes

日々のおいしい覚書き

こんばんは。


少し前に、レシピブログ「今日のイチオシ」で紹介されまして。


というか紹介される番が回ってきまして。


一気にアクセス増えててびっくりしました…


みなさんどうもありがとうございます。



今日は実に5か月ぶりにバイトのない日曜日でした。


おかげで曜日感覚が変な感じ。


近所の商店街にふらっと行ったら




鯖「おいおい、そんな見つめんなって」



彼、なんと100円。


実は2週間前くらいに、やっぱり日曜に商店街に行ったら100円で売っていて、


でもその時はバイトに行く途中だったので買えず。


今日リベンジしたわけです。




100円記念写真



3枚におろし、A面は塩焼きに、B面は切り身にして冷凍、


そして残りであら汁を作りました。


これがまたうまいのなんのって。


昨日下ゆでしておいた里芋があったので、一緒に入れました。


ネギがあればもっと良かったな~…でも贅沢は言いません。


十分贅沢した気分は味わえました。あら汁最高。



・鯖のあら汁


【材料】2人分

鯖のあら(1匹分)、酒(25㏄くらい)、生姜(ひとかけ)、みそ、お好みの具


【作り方】

あらに塩を振って5分くらい置いた後、熱湯を回しかける。

鍋に水と酒を入れて煮立たせ、あら、生姜、具を入れて煮る。

みそを溶く。





臭みもなく、だしがしっかり出ていておいしかったです。



その他のおかずは、切り干し大根の煮物と、混ぜ込みわかめ味の入り卵。


混ぜ込みわかめの卵焼きをちょこちょこ見かけてたので気になっていて、


巻くの面倒なので入り卵にしてみたら、想像以上においしかったです。



そして食べながらなんとなく計算してみたところ…


二人分のおかず、なんと約175円!ぎょえぇ~!


大盛りごはんと、デザートにりんごをつけても2人で300円いかないと思います。


いやー、鯖。鯖よ。


寒い中買いに行った甲斐がありました。



そしておまけ





憂いを帯びた表情のパン。


また焼きました。


茹でたじゃがいもとベーコン、そしてとろけるチーズが入ってます。


ケチャップとマヨネーズの2種作ったけど、マヨの勝ちだったかな~


エスカレートするパン作り。


初めてのお給料でホームベーカリーとか買ってしまいそうです。



***