英国菓子と紅茶のレッスン | Green Note Diary

Green Note Diary

ご訪問ありがとうございます。

ティーコーディネーターmidoriのプライベートダイアリーです♪

大好きな紅茶や英国菓子を中心に、日頃のちょっとしたことも交えながら綴りたいと思います。


昨日はプレシャス芦屋さんで英国菓子と紅茶のレッスンをさせて頂きました。


土曜日ということもあり、男性も2名ご参加頂き、合計6名様のレッスンでした。


英国菓子は3種類ご用意。

アップルクランブル(実演)
ステッキートフィプディング
ブラムリーのトライフル



アップルクランブルは作り方を実演しましたが、りんごの皮むきやカットなどは生徒さんにお手伝いして頂きました。


ステッキートフィプディングとトライフルは私が作って持参したものを現場で温め直したり、トッピングしたりしてお出ししました。


ブラムリーのトライフル、実はブラムリーに同梱されていたレシピをヒントに、いつものフルーツをブラムリージャムに変えて、きおうというりんごをスライスしてトッピングしました。
photo:03



トライフルに使用したブラムリーのジャム(レンジでチンで簡単です)
photo:04



りんごを使ったトライフルは初めてでしたが、すごく美味しかったです♡



紅茶はアッサムとダージリンの2種類。

私がまず説明しながら紅茶をいれて、それから2名の方に実際にいれて頂きました。


私とオーナーさんを入れて8名、サロンのスペースがやや狭い為、人口密度が高く、半袖でレッスンしていたにもかかわらず汗が滝のように流れて大変でしたあせる


もうね…カーラーで巻き巻きした髪がみるみるうちにヤマンバのようになって耐えられなくなり、皆様がティータイムでご歓談中にこっそり中座してドライヤーをかけたほど(苦笑)


お恥ずかしい一面をお見せして心配しましたが、参加者の皆様がそれはそれは素敵な方ばかりで、私のありとあらゆるおっちょこちょいを優しくフォローして下さるんです[みんな:01]



ティータイムの様子
photo:02




またこの生徒様達に是非お会いしたい[みんな:02]と楽しかったティータイムを思い出しておりましたら、夜にオーナー様からお電話があり、また土曜日開催でイベントのお話を頂戴致しました[みんな:03]



12/8(土)クリスマスティーパーティー開催決定[みんな:06]


クリスマスにちなんだ英国菓子と紅茶を囲んで楽しくおしゃべりしませんか♡

女性はもちろん、男性も大歓迎♡
二次会もあるかも⁈
二次会に先生も参加するかも⁈
え?いらん?えへ~[みんな:04]


紅茶が結ぶ素敵なご縁がありますように…[みんな:05]


ご参加お待ちしています!


その前に、11月末に通常レッスンもあります。

11月はクリスマスプディングを一緒に作ってお持ち帰りして頂きます。
美味しいクリスマスティーもご紹介しますよ☆


こちらも是非♡


詳細は後日お知らせ致します。





iPhoneからの投稿