始まりました。

2年間ブログを触ることもなく、店のことと温室のこと、そして家のことでいっぱいいっぱいになっていました。

去年から正規のスタッフが1人増えまして2人体制になりました。

年末に何回か、ブログの古い記事から情報を得ていると聞いたこともあり、書ける時は書こうかなと思いまして更新してみることにしました。


色々書くと長くなるので今回は年末に入荷したコリドラスたちを紹介する事にします。

2023年の年末は店主的に当たり年で、大好きなコリドラスや初めて実物を見るコリドラス等、たくさんのお魚を仕入れて見ることが出来ました。

とはいえ、熱帯魚が業界全体で全然売れないと嘆かれている中での仕入れですから嬉しいことばかりではなく、我慢しなければならない(数とかね)事もありました。

円安や燃料高に加えてのシンガポール、中国、台湾等の勢いのある国での需要との競争で値段はどんどん上がっています。

今までよりも大切に扱われるようになると良いですね。


トップバッターはパンタナレンシス。

店舗水槽なので薄ら程度ですが、オスの婚姻色が。

婚姻色が出たオスがよく売れるそうですが、繁殖目的の方はメスも買ってくださいます。

わりとのんびりした動きのコリドラスですが、大きくなるので小型種との密な混泳は避けてやるのが良いです。

逆にガンガン動く餌喰いの良いコリドラスと一緒でもストレスから痩せてくる事もあるので様子を見ながら適正な匹数で飼育されるのをオススメします。


コリドラスの人気種、スーパープルケールのラブレア産。

問屋の担当さんがセレクトしてくださった個体たちなのでどれも本当に美しい!

ML〜Lサイズが複数匹おります。


そして店主の大好きなキンチャン。

呼称に関しては思うことあれどめちゃくちゃ美しいコリドラスには違いなく、

入荷直後に撮影した写真なので色は飛んでいますが、落ち着くと黄色〜赤みが増して非常に美しいコリドラスになります。

柄に関してはもうこの時点で素晴らしく美しい!

この子たちは売り切れてしまいましたが、土曜日に再び少数セレクト個体が入荷します。


お次はゲリィ。

このお魚も徐々に婚姻色を纏って行きます。

これは直近で入荷した個体たち。

もう暫く経てば艶も戻るかな?


そしてお初のパヴァネリアエ。

マディラ水系に棲むらしく体側のメタリックグリーンが気になっていたお魚です。

色飛ばしている時はショートのオルナータスとスーパラを足して2で割ったような雰囲気でしたが、ここ1週間ほどで良くなってきており、少しメタリックグリーンが見え始めました。

まだまだ綺麗になりそうで楽しみです。

よく色の出た個体の写真を見るとラインの上からメタリックが被っている感じだったのでまだまだなのかも・・。


そして大好きなセミロングノーズラージスポットアラグアイエンシス。

アラグアイア水系のコリドラスで1番大好きなお魚ですが、今回少しですが安く仕入れられる機会がありましたので、

沢山仕入れて残り7匹。

いつまでも見ていられる透明感のある体色と規則的で美しいラージスポットがたまりません。


という感じの2024年1月でした。

気付けばコリが150種ほどひしめいています。

かと言ってコイ科もたくさんいるので中々難しいところですが・・。


勿論なのですが、初売りで植物も用意していたんです。

でも敢えての店頭のみの対応に留めております。

色々お察し頂けますと幸いです。

明日は温室の作業なので余裕があれば植物の撮影もしてまいります。


それではまた。