みなさんこんばんは。
Green note店主です。
今週末もとても素晴らしいお魚がやってきてくれましたので紹介出来ればなと思います。

まずは、
Redigobius cf. tambujon ¥1200
インドネシア便できたヒナハゼで、インボイスはレベリでしたが何人かのハゼファンなお客様にご教示して頂きコンファ付きですがこんな感じに。
あとはハゼファンの方々が仕上がった写真をSNSで見せてくださるかと思われます。

ノーマルのヒナハゼも混じっておりましたが、予想外の一番人気はノーマルでした。(残り2匹)
ノーマルのヒナハゼやこのpuseudogobiopsis(Sold Out)も含まれており、熱心に選んでおられました。
鰭が結構切れていたのですが、本来は伸長するようで楽しみです!
また来るかは分からないですが、未だ見ぬオイエンシィやレベリも見てみたいです。

あとは店主の大好きなトレントフィッシュが2種。
シルバートレントフィッシュ¥1500
チェッカードトレントフィッシュ¥1500(全売約)
色んな名前で来るのですが、大体3種です。
シルバートレントは小さなツチフキのようなお魚ですが、体側のメラニンパターンとギラギラが美しく、チェッカードトレントはジャイアントオトシンのような姿と行動で不思議な泳ぎ方をするとても良いお魚です。

コリドラスは少ないのですが、
ショートノーズトカンチーニョ¥4000
非常に良いサイズの美麗個体が来ております。
ここのところ何回かとてもサイズが小さかったので、改めて美しさを再認識出来ました。

そしてハイパーデッカいコリドラス、
ワイルドブロキス¥3000
スプレンデンス種でコロンビア便ですがおそらくはペルー産です。
右に見えるスーパープルケールも大きめなのでその存在感はなんとなく窺い知れるかなと思います。
大きいですが大人しい種なので小型のコリドラスを除けば比較的混泳にも向いております。
地味と思われがちですが、メタリックブルーグリーンの体色は他にあまり無いものなのでかなり目立ちます。

あとは先週きたお魚で、
Oryzias cf. pectoralis 中国南部産¥800
ベトナムのペクトラリスとは少し雰囲気が異なりますが、おそらくペクトラリスで良いかなと。
一部虫が入っている個体も見受けられますが、次世代には残らないのでブリードをオススメします。
元々次の入荷があるかどうか分からないお魚ですしね。


植物はここのところ毎日植え替えをこなしております。
来店くださった方はご存知かと思いますが、在庫が一新されてる(二階のものと入れ替わってるだけ)ので是非ご覧くださいませ。
ホマロメナの店頭在庫は120鉢に。
ハオルチアも選抜をかけてますが売ると無くなってしまうのが辛くて足踏み中です。
どこで化けて来るか読めないところも多いので残す苗を絞り切れません。
天下一植物界には間に合うと思います。

仕事と育児の両立が大変で思うように動けていませんが、何とか店舗と生産と両方頑張ります!
今年は家を空けられないので、参加できるイベントが大幅に減りまして、
2月28日〜3月1日の京都植物園 早春の園芸市
5月9or10日の大阪 アクアブリーダーズフェスタ
6月13〜14日の京セラ 天下一植物界
のみが現状出展予定です。

早春の園芸市にはLAはせくんやアリ植物の伊藤くんも出展予定で、寒い季節ですが熱い出展者&講演が予定されておりますのでお楽しみに!
以降のイベントも決まったら告知させていただきます。

最後に今週販売開始となった
パンダシャークローチ¥1200(残り僅少)
タブレットをハムハムしております。
とてもかわいいタニノボリですが、いつまでもパンダでいてくれるわけではないです。

本日、日曜日は20時まで営業しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!
来週は水曜日より営業です。

それではまた次回。