みなさまこんばんは!
Green Note店主です。
寒くなったとはいえ1月とは思えない暖かい日が続いております。
アクアジャーナル¥100やボタピー無料配布も2月号が届いたというのに不思議な冬になりそうです。

そんな軽めな読み物が置いてあるコーナー。
はせくんのグラミティスカレンダーも残り僅少ですが在庫ございます!
ボタピーは休刊だそうで、ここにある在庫がなくなり次第取り扱い終了になりますので、お探しの号がある方はお早めにどうぞ。

今日のコリドラスはこの子たち。
ポリスティクタス¥1980
テレビ画面で大群泳していたりするのは大概この種だったりしますね。
色上がりすると飴色に染まることからアメコリとも呼ばれるかわいいコリドラスです。
明るい色の砂を使うとピンクオレンジに仕上がるのでそれもまたオススメ!


年が明けて温室の方ではハオルチアの開花が始まりました。
屋外ですと4月〜5月に開花、交配となりますが温室は2月には花盛りになります。
地域にもよりますが、無加温の方が花時期が揃いやすく動き始めの勢いも良いので一部の種を除いては無加温で充分(大阪市内)に感じます。

そうして発芽したハオルチアの赤ちゃんを
育苗トレーから鉢上げしてます。
有性生殖になるのでひとつひとつ顔が異なるのは人間と同じ!
これは去年の6月に播種した子たちなのですが、屋外育ちなので少しゆっくり育っております。
今年の春に一気に育ってくれるといいなあ。


お魚の方は相変わらず流行り廃りなくマイペースにやってます。
タナゴモドキ(台湾産)¥2500
台湾産と言ってもまあタナゴモドキです。
ペア取り出来るのは残すところ1ペアかなあ。

黒いサヨリ、
ポソブラックハーフビーク¥2000
ノモルの中では小型で気もそこまで荒くないので飼育繁殖が容易な種です。
ただし、仔魚を産んで即回れ右して食べちゃうほどの単細胞なので浮草などの隠れ場所は必須!

カプアス水系といえばこの種、
ヘミランフォドン・カプアスエンシス¥1500
赤と水色のラインもさることながら、成熟した時に色付く黒い嘴も魅力的!
何気にサヨリ在庫が豊富です(結構売れて減った・・・)


今週は熱帯植物も売りに出した苗が10点ほど、
詳しくは新着情報をご覧くださいませ!
A.pictum LA便のb産地¥32000
いかにもなb産地表現で真ん中の白緑が全面に拡がって、そこにぽつぽつと緑が散るド派手なトリカラーです。

アグラは確か4点ほどあるのですが、
i産地のトリカラー(表現未確定)¥18000
わりと葉が幼い感じなのでここからどうなるでしょうか?

その他ホマロメナもわりとええやつを10点ほど追加してます。
Homalomena sp. Sarawak, GN-1 ¥5800
小型で強ビロード、そして色味も美しいと非の打ち所がないお気に入り。

これはかなり古くて当時は赤銀だなんて言葉も無かったけど便宜上赤銀と呼んでるリンガの良苗。
Homalomena sp. Pulau Lingga, ¥6800
角度によって色目はかなり変わって面白い苗。
大きい方が表現は進むのでここからが美しくなるところ。

全て現品のみとなりますが状態抜群でオススメです。
一度見ていただけたらなと思います。

店のブログっぽくなったところで次回へと!
iPhoneに変わってから写真が撮り易くなったので助かっております(๑°⌓°๑)

最後までありがとうございます!
ではまた近々!