みなさまこばはー(*・ω・*∩
西表より台風に絡まれながら戻ってきて通常営業にようやく慣れ始めた店主です{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}
西表は完全にプライベートで旅行なので採取等はほぼ行っておりません(笑)

それでもゲットしてきたモノもありますので生産ラインに取り入れつつ徐々に出して行こうかなと思っております!ヾ( ´ー`)ノ

戻ってきての第一弾の生産品は

ホマロメナのサンガウイエロー@4800
ビロード系の中でもこうして新葉に美しい葉脈柄に赤が入る個体は珍しいです!

まあめっちゃ綺麗ですね!

前から成長記録を載せているアチェのバイカラーは

更に散りが増えております!いいねー!@14800
まだ綺麗になりそうですのでこのまま経緯が見守れると良いなーと思ってます(*σ´Д`*)

生産品も徐々に出しており

親株はもっと綺麗ですがとりあえず特徴が出てきたトリカラー@¥16800
当たり前ですがとんでもなく美しくなる株です!

散り方とかで判る人は判るって感じなのでのんびり育てて行こうかなと思います(。-人-。)

ハオルチアはカミハタさんが何故か入れた株が透明感出てきましたね

美しい透明感を持つゴルドニアインボイスの子@3000

コチラも透明感がガンガンに!@3000(

勿論原種だけではなく交配も要チェックです@3000
グロボシの顔が出ている交配はホント要チェックなんですよー(*・ω・*∩

後から化ける!


蘭も原種を中心に持ってきております

ベトナムのツブツブ激厚葉が魅力的なバルボ@¥3800
この辺は質感・色味フェチの方はたまらないと思いますよー!


水草では

サンガブリエルのトニナを久しぶりにリリース@1本3000 5本¥10000
草丈低く茂ってくれるトニナはコイツだけなので貴重な存在ですヾ( ´ー`)ノ

そしてもう一つは

マナウス産トニナ@1000
ちょっと癖のある育ち方をしますが魅力的なのは周知の事実!

この辺りを最近は維持しているホシクサ愛好家も少なくなっているので頑張っております
店主の趣味なので販売は二の次で維持ありきになってしまっているんですけどね・・・_(:3」∠)_
この辺り不器用なのでご希望にお応え出来ない種も多いですがホシクサ科は相当数維持させていただいておりますヾ( ´ー`)ノ

熱帯魚は今週より入荷再会予定です

ペルーのロングノーズアーク@3800
少し値上がりしましたが状態が上がってくればやはし魅力的なコリドラス!

この辺りはシッカリとお店でトリートメントしておりますので安心してお買い上げいただけます(*・ω・*∩

あとは同い年の蘭屋さんとの連携で実現した

泣く子も黙る市浜製陶の鉢サナも2,5号、3号が入荷@200と300
その他素焼き鉢がたくさん入荷しておりますヽ(。ゝω・)ノ

鉢サナとしてではなくハンギングとして使っても成績優秀です
工夫すれば使い道はチランジアや蘭、ホマロメナ、シダ等と限りない(*・ω・*∩
イメージするって大事です(*σ´Д`*)

今週は控えめにこの辺で!!


行ってきました西表ですが

星砂の浜のすぐ近くにあるヴィラ・うなりざきにコテージを借りました(*・ω・*∩
500円玉貯金を崩して実現した西表旅行ですがおチビもいるし釣りはヴィラ・うなりざきの裏の庭にある浜で(笑)_(:3」∠)_

基本的に超シャローの何も無い砂地なので遠投しないとベイトぐらいしか居りません(笑)
のでルアーは鉄板のバイブレーションをメインにします
あとは時合いでトップやミノーを!

1投目から実にトロピカルなお魚が

Minimaruをシャクッてからのフォールでムラサメモンガラ
シュノーケリングで出会うとテリトリーを守るために人であろうが噛みにくるアグレッシヴなカワハギです(つд⊂)

そして

ミナミクロサギかな?
25㌢程度の大きさなのですがサイズの割に南方のお魚は滅茶苦茶引きが強いので楽しめます

そしてバイブのリフト&フォールで

アオヤガラー!
最初ダツかと思いましたがきちんと細い吻部の先端でガッチリ喰ってきます(笑)

そしておチビにヒットしたのは

ハリセンボン!(*σ´Д`*)
超怒ってます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/si/si5le9ri7/2110352.gif}

根を発見してボトムバンプさせてくると

ベラの仲間としか判らない{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/si/si5le9ri7/2110352.gif}
カノコベラとかその辺りの雌雄差とかでしょうか?全然わかんないです_(:3」∠)_

同じパターンで

たぶんミツバモチノウオ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/si/si5le9ri7/2110352.gif}
ベラの仲間なんですが雰囲気はナポレオンフィッシュです(*σ´Д`*)

店主はハゼやベラがめっちゃ好きなので実は結構詳しいと思っていたのですが・・・
いや、もうわけ判らんのがたくさんで無知さを痛感します(笑)
ひと潜りするとベラの仲間だけで数十種見れてしまうような海なんですね

これはもうベラ図鑑も買うしかないですヽ(`・ω・´)ノ


そして2日目はカヤックツアーに参加

もう完全に観光客です(笑)
ガイドさんとちびっ子たちはどんどん先へ

密かに持ち込んでいたパックロッドで遊ぼうとするも渓流タックルでは瞬殺されてばかり
しかし人が今しがた通った荒れたと思われるポイントでもナンヨウキビレやマングローブジャックがルアーを搔っ攫って行きます
何という楽園!ここに住みたい!と充分思わせてくれます(笑)

そして渓流を遡行

植物好きなら生唾モノの環境が延々と続きます
ミツデヘラシダやオオヘツカシダ辺りがアクアリストにも馴染み深いですがワラビツナギやホングウ数種、アスプレニウム多数が岩の上に着生して独特の黄色い岩盤の上を流れる水の上にポコポコと浮かんでいるかのよう!(*σ´Д`*)

ずっとここに居たい!
もっと上に行きたい!標高を上げたい!と思いましたが
ちびっ子の中の体力が無い子がフラフラのためガイドさんの判断で帰路へ(笑)

これは・・・単独で来ないとダメそうです(笑)

そしてまたカヤックを濃いで港に戻って

ごはんを食べながら夕日を
赤道に近いので陽の落ちがゆっくりで8時でも薄ら明るいです(・∀・)

逆に日の出は遅くて5時半にようやく明るくなってくるほど{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif}
ここは日本ではないなあ・・・と思わせてくれます!
今だと大阪は4時には鵜すら明るいですもんねヾ( ´ー`)ノ

そして夜も庭へ向かい短時間ながらナイトゲーム!

エビスダイの仲間
としかわかりません(笑)

そして南国に来れば一度は見たい

ミーバイ!
めっちゃ綺麗で美味しいお魚です{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/si/si5le9ri7/2110352.gif}

こっちで言うところのガシラ的なポジションのお魚で居れば釣れます(笑)

朝も早起きして相方が寝ている間に

近くのサーフへ行きライトゲームを{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/si/si5le9ri7/2110352.gif}

ワームも試してみるとジックリワームでやるよりはミノーやバイブで活性の高い個体を拾って行く方が楽しい感じ(・∀・){http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/si/si5le9ri7/2110352.gif}

今回試してみたかったコマネチ5

ほぼ同じ大きさのちびメッキが果敢にアタックしてくれました(๑´ڡ`๑)

おチビはDコンタクトで別種のちびメッキ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/si/si5le9ri7/2110352.gif}
去年は単独で堤防先端にてガーラ相手のビッグゲームをやったのですが今回はライトゲームしか出来ませんでした(笑)

そして漁港のスロープで

毎年遊んでもらっているコトヒキ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/si/si5le9ri7/2110352.gif}
とはいえ本州で釣れるサイズではなく大きな個体は35㌢ほどあります(*σ´Д`*)

これがシャローマジックやTDソルトペンシル等のトップルアーでバンバン出るので

めっちゃ楽しい!引きもライトタックルなので強烈です!

ボトムを取るとタナバタウオの仲間?
なんか普段お目にかかれないお魚ばかりなんでライトゲームでも充分に楽しめます(๑´ڡ`๑)

3日目はシュノーケリング、最終日は台風が迫ったこともあり

釣りは出来ず少しだけ時間をもらって湿地へ水草を探しに
もう完全に東南アジアの様相です(笑)

少し肉厚なスズメノハコベ

和製クラススラですねー勿論本州にもあるのですが比較したいので少量持ち帰りました
水草はその他数種採取しましたがさてさて・・・これからが楽しみです!

戻りは台風11号、12号に囲まれつつギリギリ戻ってくることが出来ました( >д<)、;´.・ ィクシッ
一時は金曜からの営業再開までに戻れるかビミョーだったのですが飛行機は意外とスムーズに大阪まで飛んでくれました
そして予定通りに金曜から通常営業しております!

本日月曜も営業なので20時までガッツリ営業いたします(*・ω・*∩
小さなお店ですが何卒よろしくお願い申し上げます!
是非遊びにいらしてくださいねーヾ(@^▽^@)ノ