みなさまこばは!ヾ(@^▽^@)ノ
数日連チャンで植え込みに没頭している店主です!
手はもうガッサガサです!ヽ(;´ω`)ノ

ガッサガサな時は瑞々しい水草に癒されたく・・・

Bucephalandra sp. "クダガン"@¥3800
ラメ感といい青みといい新葉の美しさといい非の打ち所がないブセファランドラです四つ葉

ブセは栽培も簡単ですし生態も面白く、綺麗と三拍子揃った優秀な水草です(・∀・)
少し前にテレビで採り子さんが紹介されていてご覧になられた方も多いかもですね!アップ

新しい水草もいいですが

店主は古い水草も好きEchi.ホレマニーグリーン@¥4000(残り1鉢)
超オールド品ですが大きさといい色味質感といい非の打ち所が・・・うん、大体の草は無いですね(・∀・)四つ葉

まあみんなそれぞれに美しい!ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

そして本日再販開始が

ラージナヤス サンタレン産@¥500
最初はホシクサ科じゃないか?と言われていた水草なんですがカヤツリグサ科に落ち着いた美しい水草です水草

栽培はどの水草も容易なのですが中々どうして個性的で美しいものばかりです(・∀・)/
水上の植物が流行っている昨今ですがやはし美しさでは水中に軍配が上がりますね!水草水草水草
テクニック的にも水中の方がコントロールし難いため熟練を要しますのでハマる方向けかもしれませんね(`・ω・´)ゞ

難易度も様々で

好みの水質を用意しないとヘソを曲げる種も・・・汗
ただその環境がハマった時にはとんでもない美しさを見せてくれるのでご褒美と考えれば(・∀・)ネッ!

頑張れます(笑)

レイアウトは飽きが来て作り直したり・・・というのも多いのですが四つ葉
好きな草をひたすら茂らせて楽しむというのが店主のスタイルのため・・・水草
レイアウトは水草たちの気ままに任せております| 壁 |д・)水草

綺麗なレイアウトや岩組が見たい方にはたくさんのそういったお店がありますのでヾ( ´ー`)
店主は違った角度で水草の綺麗さを見せて行ければいいかなと思っております(`・ω・´)ゞ

さて、

多肉はウワサのS氏の苗が入荷しております四つ葉

Haworthia silvicola JDV46/87@¥3000
独特の透明感とグラデーションがホンマに綺麗!

そして

S氏オリジナル!勿論即売でしたがズールブロンのゴルドニアナの美しさが引き出された個体四つ葉
S氏実生ならではのクオリティーですねーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

そしてカミハタさんがハオルチアを輸入されたので

面白どころをガッツリと・・・ビミョーな種も多かったので狙い撃ち気味です(笑)
ちなみに輸入苗というのはカリッカリなので作り直しが必要です。

そして良くなって来たシリーズ!

ルナグロ@即売
グロボシの美しさがモロに発揮された裏窓は透明系好きの方直撃です三 (/ ^^)/

そしてベランダ組からはドリミオプシス!

マキシマ産地付き@¥3000
非常に美しい葉模様と色味を持った球根です四つ葉

葉数が増えてくると大満足の草姿に!(σ・∀・)σキラキラ


今週はビーシュリンプの追加が久々だったため

売り切れに・・・即売でした!
近日中にまた追加いたしますので新着情報をチェックしていてくださいね!

勿論お値段はいつも通り1匹¥300です!

カミハタさんのハオは植え替えるまでこんな鉢に植わっていたのですが

現在Green Note仕様に変更されておりますので安心して育てていただけると思います(`・ω・´)ゞ
用土って重要なんですよねホントにガッツ

更に某所よりオールドのチップミノーが入荷(笑)

めっちゃ釣れます・・・最終兵器と言っても良いほどに@¥2300
オールドでシンキングってのがミソなのですが・・・多分コレは解る方には解っていただけるかとアップ

お魚の方は来週入荷アリの予定です!
熱帯魚に関しては色々と考えたりすることもありまして(●´ω`●)ゞ
別にテンションが下がっているというわけでは無いのでご安心くださいませ!鯛



もう一つのお魚である定休日の釣行は

チヌゲームが開幕!と

淡路島の橋の通行料が安くなったこともありヾ(@°▽°@)ノ

初夏までメバルをやり通そうと・・・目星をつけた場所で始めるもおチビさんが・・・鯛

堤防際をマイティーペッパーJr.で攻めるとゴッツン!

メバルではなく77㌢のシーバスでした!Σ(・ω・ノ)ノ!
メバルの気持ち満々やったのでネットなど持っているはずも無くテトラ際でハンドランディングする羽目に(笑)

ここで岡野@MATAGI ともうお一方友人と合流し

同じ漁港周りを探ります鯛
しかし・・・数は釣れますが中々お目当てのサイズが出ませんガクリ

レンジを変えると

ムラソイやガシラ、ヨロイメバルと多種多様なロックフィッシュたちが姿を見せてくれます鯛
小さいですが綺麗で可愛い!コレはコレで楽しいですヾ(@°▽°@)ノ

そして捨て石の上を引いていると再びゴッツン!

65㌢のシーバスでした鯛
このシーバス2匹を1匹ずつお持ち帰りしたため他のお魚はオールリリースですヾ( ´ー`)

その後朝まづめにショアジギをしてみるもその場に居た数十人見事に撃沈し(笑)
仮眠をとり・・・
起きたらもはや夕方Σ(・ω・ノ)ノ!

夜まで仕事してそのまま迎えた朝やったので・・・疲れてたもよう汗

起きがけに池で遊んでいると

トップでブルーギルが遊んでくれます鯛

表層で思い切りアタックしてくるので楽しい!
ということで薄暗くなるまでここで遊んでいました(●´ω`●)ゞ

移動後は大きいサイズに絞って

徐々に良い感じに!鯛

岡野は25㌢クラスを店主は23㌢程度でしょうか鯛
しばらくそこで楽しみ・・・明日のお仕事もありますし解散しまして夜景

帰り道で気になる箇所を攻めているとまたゴッツン!

尺上のタケノコメバルが!余裕で35㌢はあろうかという成魚です鯛
ドラグが鳴りっぱなしでシーバスかと思ったほどでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

撮影後食べるかどうか思案しましたが・・・美味しいんですよこのお魚鯛

でっかいシーバスをキープしているのでコイツらもリリース!
シーバスと違ってロックフィッシュは頑丈ですので気軽にリリース出来るのも良いですネ(・∀・)

ムービーも撮ってみました鯛
タケノコメバルリリース!
エラに酸素豊富な水を通してやると回復が早いです (`・ω・´)ゞ

キープした淡路激流シーバスはカルパッチョから始まり、
ムニエル、兜焼き、そして骨はトマトスープと余すこと無く堪能させていただきました!
食べるために釣りに行くのが信条なのですが無駄に持ち帰っても仕方が無いので最近はメインが釣れたら他はリリースしちゃいます(・∀・)/鯛

まあまた楽しめたら良いかなーと思うので。
必要なだけ!
で。

熱帯魚の入荷に関しても少しそんな考えになりつつあります赤ベタ

たくさん色々あるのは良いことなんやけども。
それはホントに必要なものなのか?
ということです鯛

飼育器具や環境に関しては行き着いているのもあるので迷いが無いのですが。

もう少し自分自身のキャパを知ってから広げて行けたら良いかなと思う今日この頃でした(・∀・)汗
お店を始めた時に10年経ったら完成してるかな?と書いたのですが(既に7年半も前です!笑)
最近それぐらいは掛かるなーと改めて思っています(;´▽`A``

店内に少し水槽やケースが増えますのでお楽しみに!
遊びに来ていただけるのをいつでもお待ちしておりますヾ(@^▽^@)ノ
今週は月曜日も営業しておりますのでお気軽にお越し下さいませギター