みなさまこんばんはー(*・ω・*∩
暑い日が続きますねー梅雨どこ行った!お天気サンサン
一雨きて涼しくなってくれたらいいのになー[みんな:01]


気温がさらに上がって草はとても元気四つ葉
+Green Note+
モノドラカンアオイ良柄@¥3800
めちゃ綺麗な柄とビロード感を持つ西表島のカンアオイですね(・´ω`・)

気温が上がるといえば球根たちが一斉に動き始めました!
+Green Note+
ドリミオプシスsp.@¥4000(残り1鉢)
爽やかな水玉がかなりファンシーですが実はめちゃくちゃ珍しいのですよ(・´ω`・)

こちらも水玉球根
+Green Note+
レディボウリアsp.@¥3000(残り2鉢)
このさわやかな薄らと入る水玉模様が何ともファンシー!

これから成長するにつれて柄は更に明瞭になってきます四つ葉
この類は比較的強健な種が多いのもありがたいところですね!
安価で販売されている種もあればマニアックな種もありコレクション性にも富んでいるため初心者の方からマニアさんにまでお勧め出来る葉っぱです(・∀・)キラキラ

そしてトリを飾るのは
+Green Note+
レディボウリア・ミノール@¥2000(Sold out)
ノーマルのソシアリスが葉裏無地なのに対してこちらは表面と同じように柄が入り葉に鈍い光沢があるのです!

超綺麗!
超綺麗な葉っぱは球根であれ水生であれ陸生であれ湿生であれ変わらず!
同じように愛でて紹介して行きたいと思っておりますヨガッツ

超綺麗といえばこのホマロメナ
+Green Note+
サラワク産のめちゃくちゃ綺麗なタイプです(Sold out)
ひっそりと販売ケージの中にいますよ(*・ω・*∩

店の前でも鉢からムクムクと(・´ω`・)
+Green Note+
カエンフェリアのロスコエアナと思われる@¥3800
こちらは生産品ではなく自生株の球根からなのでまだほとんど数がありませんです(´・ω・`)

ハオルチアを春から植え替え続けた結果
+Green Note+
綺麗になってきました!
ハオルチア・ピクツラータ産地付き@¥1000(残り2鉢)

この時期ぐらいまではシッカリ水を与えていると透明感あっぷしますよー!

梅雨が明けると気温はさらに上がってこいつらも休眠期に入ります四つ葉
その時に涼しい場所に置いてやることが出来れば生育も続くのですが中々そうもいきませんのが世の常です(´・ω・`)
そんな時は風通しを良くして水遣りの回数を減らして管理してやることが大切です雨

また水遣りも朝や昼に与えてしまうと昼間の灼熱で球根や根が傷んでしまうので要注意!
ちょっと涼しくなる日の夕方以降に与えるのがベストです夜景
水遣りは植物栽培のキモと言っていいほどの重要事項ですから夏後しがうまく行かない方は要チェックですよ(*・ω・*∩



定休日はですね・・・毎週深山へ分け入っていたので、
+Green Note+
今週は思い切って淡路島へ渡りました!
既にシーズンが終わりかけのメバル狙いで…いやいや、草も探してたんですけどねー蜂がねー(´・ω・`)汗

午前中は野池でワームを落としてみると・・・ですね・・・
+Green Note+
もはやイレパク@ブルーギル鯛
しかし中々美しいお魚でありますよねー実はサンフィッシュ科のお魚店主大好きなんです(・∀・)

ブラッククラッピーやブラックバンデッドなんかは中学生の頃飼育しておりましたが・・・超綺麗ですよーラブ
今では飼育すら禁止される始末で・・・orz
外来生物法に関しては思うことが色々あるのですがお魚云々よりまず環境保全ですよねアップ

公共工事だなんだで自生環境破壊してたら捕獲・飼育禁止しても外来生物を排除しても何も意味ないですからネ・・・・

あまりにブルーギルが先にバイトしちゃうのでスモルトに変更しての1投目!
+Green Note+
ググンと60㌢あるなしのコイがヒットー!ってこれ護岸上げられへん・・・重た過ぎますから・・・ネ・・・アヒル
何とか寄せて寄せて・・・アヒル

必死で寝そべって手を伸ばすも・・・
+Green Note+
これが限界・・・口にはスモルトが・・・それ高いんやでえええ!ガクリ
プチっ鯛

ルアーごしお持ち帰り・・・orz

それならばとトップで遊んでいると
+Green Note+
めっちゃちっさ!でもようやく連発で出て来てくれました鯛
とここで眠くなり・・・車中でグッスリ寝てしまい・・・気付けば夕方夜景

海へ移動しまして・・・潮が流れるのを待ちながらボトムやストラクチャ脇で
+Green Note+
ガッシー先生やタケノコメバルに遊んでもらい鯛
潮が流れ始めたのでミノーに変更!

シャローにミノーを流して
+Green Note+
グンっ!とメバルー!最大24㌢程度と奮いませんでしたが充分に楽しめました(●´ω`●)ゞ
時合いが過ぎたあとはボトムバンプさせて底バチっぽい感じでちょこちょこ追加鯛

朝はMATAGIの岡野 とたつや君と合流してジグを投げ続けるも・・・撃沈!
軽く野池でバスと遊んでもらってから帰路につきました家
交通費高くて躊躇しちゃう淡路島ですが・・・やっぱり楽しい!もっと調査して細かいところまで調べられたらもっと思い通りに楽しめそうなので・・・仕事を頑張ります(笑)

お店に戻ったら
+Green Note+
オオハンゲ赤花@¥1000
が開花していましたーそして本日は既に子房が膨れ始めると言うイリュージョン薔薇

さあ今週末も頑張ります!
是非是非遊びにいらしてくださいねー!ヾ(@^▽^@)ノ