こんばんは。暑いんだか涼しいのかよく分からない毎日です。


この前、夫カンタロウに味噌汁を作った時のこと。

その日はなめこが安くかったので具材として投入。最近の市販味噌はとても美味しくて無精な俺は出汁を取らずに作るのだけど、それなりに上手く仕上がる。



なめこの味噌汁をすすりながら

「カンちゃんの味噌汁の好きな具材は何?」

と聞いてみた。

皆さんは何が好きですか?僕は茄子、ワカメ&豆腐、玉ねぎ&じゃがいも、あおさなどが好物です。


カンちゃんは力強く、

「そりゃ油揚げに決まってるじゃん❗️なのに作ってもらったことが一度もない」

と必要以上に声を張り上げていた。


実は俺は油揚げがそれほど好きではない。噛むとジュワーと出てくる汁気が苦手だ(高野豆腐も同じ理由で好まない)。

牛丼屋やカレー屋で出てくる味噌汁で油揚げが入ってるともちろん残さないけど実は噛まずに飲み込んでいる。



「俺、油揚げ好きじゃない」

弱々しく返事した。案の定、鬼の首を取ったようにカンタロウから、

「ほんっと、ショウタは好き嫌いが多すぎるっ❗️○○や□□、△△は嫌いだって言うし、一緒に食べたくてもずっと我慢してきたんだから」

と半分本気でイライラしている様子だった。


以前某コマーシャルで、

「日本のスマホは高すぎるっ❗️」

とぷんすか吠えてる女優さんと同じ言い方をしているな~と思いながら適当に聞き流していた。



自分ではあまり偏食だと思ったことはないけど、歴代の彼氏たちには「偏食が過ぎる」と言われてきたのでそうなのかもしれない。


だけど言い訳するなら油揚げは苦手でも、同じ大豆原料の豆腐は好きだし、豆乳も好き。枝豆やもやしも好き。厚揚げは普通。

納豆やおからは食べないけど…てへぺろ



ついには

「正しい味噌汁イコール油揚げなんだからショウタは味噌汁を分かっていない」

とお説教モードのカンちゃんだった。

「こんなんじゃ将来一緒に暮らしても食事は別々にしなきゃいけない。油揚げの味噌汁が飲めないなんてありえな~い」



いつから俺の夫は日本油揚げ協会の回し者になったのかしら?悔し紛れに

「正しい味噌汁とは、豆腐&ワカメですからね、ふんっ」

と反論しておいた。



だけどカンちゃんは決して意地悪や性悪ではない。その夜のメールには「今日も美味しい食事を作ってくれてありがとう」と書いてあった。


せめて今度はカンちゃんの好きな食材で料理したいなと思い、好物を聞いてみた。


茄子はかなりの好物だと以前のブログにも書いたこともあるけどその他には、

①里芋(俺ニガテ😅)

②自然薯(俺ニガテ😅)

③油揚げ(俺ニガテ😅)

④パパイヤ(そもそも売ってない😓)

がお好みとのこと。一筋縄ではいかないのがお分かりいただけると思う。


マジで食の好みが合わねーな、おいえー

「他には何さ?」

しつこく聞いてみた。




そして

⑤ズッキーニ

が大好きだと判明。


「キュウリじゃなく?」

「当たり前。キュウリとズッキーニは全く別物です」


また微妙で独特のチョイスだなと思う。

ズッキーニ料理って1つも知らない。なので次回、味噌汁にぶちこんでみようかね。



もし僕でも作れそうなオススメの簡単お手軽ズッキーニ料理があれば教えていただきたいです、すみません。