こんばんは。

いつもと違う駅に向かって歩いていたら線路沿いにきれいな花が咲いていました。


何の花か分からないけどきれいだったので1枚撮ってみました。



今日は何だかものすごく疲れています。仕事でトラブルがあったり夫カンタロウともめたりしたわけではなく、肉体が休養と睡眠を欲しているのがじんわり伝わってきます。



最近たまにこんな日があり、メンタル不調なのかしら?と思ったこともあったけど、そうではなく加齢によるフィジカルの衰えなのだと気づきました。



パソコン作業のやりすぎや職務でのしゃべりすぎなどが続くとどっと疲れが出て、若い頃と同じようにはできないということなのでしょう。



そう思うと60歳定年制度というのは実は利にかなっているなあと思うのです。

還暦まではまだ10年あるけど、最近は老眼は進むし、風邪を引くと治りは遅いし、足腰は痛むしと身体が絶好調な日の方が珍しいです。



カンちゃんも、

「60までなんかとても働けない。ましては65歳定年延長だなんて詐欺だ」

と言っています。



年金支給時期を先延ばし、支給額を減らし…

「財源がないから払えない」

と言ってくれた方がいっそ潔いのに、

「今のお年寄りは元気だから」

「働く意欲を大切にする社会」

だなんて言われるとムキィムキーとなってしまいます。



60歳定年のままでいいのにな。

もし働き続けたい人は自由に定年延長できればいいのに。



弊社も65歳定年になることが決まりました。

しかももしかするとゆくゆくは70歳定年になるかも…なんて詐欺みたいな話も出ている模様えーん悪質な冗談は止めてちょうだい❗️



定年後はカンちゃんと公園を散歩して、カフェでお茶飲んで…

たまに美味しい食事をして、2人で談笑して空を眺めていたい。

何となくこんなイメージを描いているのだけど現実の俺ときたら、平日はくたくたになるまで労働、カンちゃんと会わない休日は翌週に備えてひたすら休養を取るサイクル。



果たしてこんなのでいいのかな~とふと疑問を抱いているわけなのです。



それでも明日も出勤(何なら今週は明後日も笑い泣き)。サラリーマンは辛かね。



中高年の皆様、共に頑張りましょうね❗️

明日はテンション上げて仕事をやっつけていくことにします👊



カンちゃんと早く会いたい。ギュッてしてもらいたいな。