うちには室内用の観葉植物がいくつかあるのだがそのうちの1種類がもうすぐ花が咲きそうだ。



7年前に素敵な木箱に惹かれて買ったのでこの植物の名前を忘れてしまっている。

(もしご存知の方がいたら教えていただければとても嬉しいです🙌)


この観葉植物はほとんど土がない状態でも元気に育ち、水やりをするだけで球根からどかんどかんと茎が伸び、葉が次々と生えてくる。


鮮やかな緑色でそれだけでもきれいなのだが、買った時に

「4年に一度くらい花が咲きます」

と表示があった。


そういえば4年前(夫カンタロウと出会う前年だ)、白い花が一斉に咲いたような記憶がある。



蕾がついた茎(?)は驚きのスピードで伸びている。大げさでなく毎日2cmくらい。そして今は30cm以上になった。


今週中、カンちゃんが遊びに来るときには開花してると思われる。


もう1つの球根からも花が咲きそうで、別々に育てているのに咲く年や時期までもが全く同じなのは本当に不思議。



桜や紫陽花、コスモスみたいに季節が巡れば毎年咲く種類と、4年に一度しか咲かないこの観葉植物の生態は何が異なるのだろう?

ネットで調べてもすっきり回答は見つからなかった。


自称自然好き🌷🏵️🌳のカンちゃんにももちろん聞いたことがある。


うちで観葉植物を眺めている彼の真横にぴったり寄り添って、

「カンちゃん、何で?」

「さあ、何でだろうね?」

分からないとは言わないニヤリ

だけどそういう時の彼の穏やかで優しい眼差しを大好きだなといつも思う。


今度は彼の背中からハグして顔をくっつけて2人でしばし眺めていた。



「そうだ!💡」

ハッと閃いたことがあった。

自らカンタロウにくっついておいて恐縮なのだが、カンタロウをド~ンと横に押し出してどかした。


「小さな観葉植物の囁きが聞こえる」という知人の存在を思い出したからだ。

真偽は謎だけど嘘をつくような人ではないので俺はわりかし信じている。


彼に聞いてもらえばいいじゃないの。

「何で4年ごとに咲くの?」

って。



俺に勝手にくっつかれたり押し出されたりで「?」というカンちゃんに、この閃きを伝えてもよかったけど、ますます変な人だと思わせるのも気の毒なのでここは黙っておくことにした。



植物が囁くなんて…と思っている方へニコニコ


俺は全く囁きが聞こえないのだけど、たまに「聞こえる」と言う人もいるみたいです。

優しい言葉をかけて水やりしたり世話したりすると生育が良くなるっていう説もあるようですし。

本当かどうかはともかく、日々の疲労を癒してくれる観葉植物たちをこれからも大切に育てていきま~す☺️