今朝から股関節と腰がとても痛い。

股関節は2週間にジョギングをして以来、そして腰は昨日ハードにスポーツをしたため。


これまでに500回以上ブログを上げてきたけどベッドに横になりながら仰臥位で文字を打つのは今日が初めてだ。



夫カンタロウとのまぐわりの中で腰を痛めたのならまだ諦めもつくが、昨日友人たちと跳びはねしたり走り回ったりしていて今日に至るので自分のせいだし、せっかくの日曜日がもったいなかった。



食事や排泄以外、ほぼベッドの上にいる。

こんな日に限って冷蔵庫の中身はすっからかん。

仕方ないのでよたよた歩きでスーパーに向かった。



スーパーにはセルフレジと有人レジがあり、いつもはセルフレジなのだけど株主優待券(100円分)を使いたかったので有人レジに並んだ。


「1789円になります☺️」

ポイントカードを取り出そうとエコバッグをがさごそすると何と財布がなかった。



あれ?

あらま?

ひゃだ?

ナンデ?


などと慌てながら思い出すと、買い物行く直前に残金確認し、そのままダイニングテーブルに置きっぱなしにしたに違いなかった。

腰が痛くて注意力散漫だった。


クレジットカードもポイントカードも現金も何もない。



「スミマセン、家に財布忘れてきたみたいのですぐに取ってきます。買い物カゴはそのままにしておいてください…5分くらいで戻ります」

ごにょごにょ言い訳をした。

レジ係の人は「何て変な人なんだろう」という怪訝な顔をしていた。


顔から火が出るとはこういうことだなと思いながらも、冷蔵食品も買っていたので大急ぎで家に戻った。



財布はテーブルと上にちょこんと乗っていた。


財布をむんずと掴み、またまたダッシュでスーパーに戻った。

「スミマセン、戻りました❗️」


レジ係の女性は冷静に、

「ポイントカードはお持ちですか?」

と聞いてくれて、支払いも済んだ。

でもマスクの下の顔は失笑しているのが丸分かりだった。


恥をかいたけど買い物は無事に済んでよかった。

家に着いてどっこらしょと椅子に座った途端、股関節と腰に激痛が走った。



家に財布を取りに帰り、スーパーにダッシュで向かった時は痛みは完全に忘れていた。

恥ずかしい思いの方が勝っていたのだろう。



今もまだガンガン痛みが続いている。

もしもカンタロウが一緒であればスーパーでのトラブルも回避できたかもしれない。


いや、でもカンちゃんは俺の家に来る時は、

「ショウタんちでは1円たりとも使いませ~んてへぺろ

「だから財布もクレジットカードも何にもないよ口笛

と本当にSuicaとスマホしか持ってこないことが最近多い。


だからもし今日みたいなことがあったら、結局取りに戻らないといけないだろうし、間抜けっぷりにまた呆れられてしまいそう。

今日はカンちゃんと会わない日だったけど、財布を忘れて取りに帰ったことは内緒にしておく。



財布を忘れて愉快なサザエさん

じゃねぇよ。


財布を忘れて不愉快なショウタおじさん


気を付けます…えーん

明日までに痛みも治まっておくれ。

嫌々ながらも出勤しなきゃいけないの…