「注意力が散漫です」

「最後まで頑張ろう」

「見直しをしっかり」



子どもの頃からいろいろな人に言われてきた。子どもなら誰もが言われる言葉なんだろうと思っていたけど、大人になり、とりわけ自分がそういう気質があるからだと気づかされた。



夫カンタロウとだけでなく、友人と過ごす時などに思い込みによる勘違いや間違いを頻繁にしてしまう。



今夜、人気ドラマシリーズの「花咲舞」がある。残念ながら前作シリーズ含め、観たことがない。だけどドラマの名前は知っている。ただ間違えて覚えていた。



○「花咲舞が黙ってない」

なのに、




✕「花咲舞が黙ってないわよ」

だと心の底から思っていた。どうしてそう思い込んでいたのか自分でも謎。10年くらいの前シリーズから「わよ」だとずっと誤認していた。


こんなことならちゃんと観ておけばよかったわよてへぺろ



なお当時主演されていた「杏」さんを数年前まで「あんず」さんだと認識していた。これは友人に指摘されて知った。



この前、カンちゃんとテレビをぼんやり観ていたら若いアイドルグループが出ていた。



「Aぇ!group」

若さがみずみずしく素敵だなと思う。ファンの方々からお叱りを受けるのを覚悟で白状すると、


○ええグループ

✕あぇグループ

と呼んでいて恥ずかしい思いをした。ごめんなさい。変な読み方だなとは思っていた…😅



だけどカンちゃんも「Aぇ!group」を知らなかったらしく、俺が間違えていても気づかなかったようで安心。今、大人気なんですよ~☺️



今夜、花咲舞に半沢直樹が出るそうだ。とネットニュースでやっていた。

半沢直樹、これまたドラマも原作も観たことがないけど、社会現象になるほどの大人気だったことくらいはさすがに知っている。



花咲舞に半沢直樹が出演?するのは、きっとたぶんおそらく貴重なコラボなのだろう。

これ以上、思い込みで間違えたくないので推測で書いている。



さて今日はカンちゃんとのデート。

お洒落なカフェへ行く。夜はカウンターバーになるのだが、この前そこに行ったとき、

「ねぇねぇ、カンちゃん、クックテイルってなぁに?」

と素で聞きそうになった。


だけど、咄嗟に「よく考えてみよう」と思い、クックテイルじゃなく、それがカクテルだとはっと気づくことができた。



「ショウタは知識と教養がなさすぎる」

またまた言われるところだった。ぎりぎりセーフ照れ