今の家に住み始めてもう何年も経つのだが、なぜだかなかなか買う機会がなかったものもある。


その中の1つが「座椅子」

我が家にはこたつはあるけど座椅子はこれまでなかった。

夫カンタロウや友人らがうちに来ると、古いぺしゃんこの座布団に座らないといけなかったし、足腰に不安がある親が来る時は折り畳み式の踏み台を座椅子代わりに使っていた。



自称「極度の潔癖症」のカンタロウだけどこたつで横になる時はフローリングに地べたに寝ていることもあった。掃除をしても埃はたまることも多い。

「フローリング地べたは平気なんだな…🤔」

少し謎ではあった。



一人暮らしに必須なものではないけど、いつも夫に地べた寝させるのもかわいそうだなと思いネットショッピングで座椅子を買った。



これまで2人で食事をする時はダイニングテーブルかこたつのどちらかだった。

だけど座椅子を買ったので最近はこたつで食べることが多くなった。



カンちゃんが食事を始めると俺もそそくさとカンタロウの真横に座椅子を動かしてくっついて食べる。


カンちゃんが座椅子のリクライニングを倒してうたた寝を始めると俺もそそくさと座椅子を倒してカンタロウの真横にくっついてうたた寝をする。



「なんでくっついて来るの?」

毎回聞かれるので、

「寂しいからだよ。いいでしょ?」

「隣にいるんだから寂しいわけないでしょうよ」

スルーしてモソモソ動くと、少し困ったような顔をしてからやれやれと引き寄せてくれるのが嬉しい。そしてにっこり笑ってくれている。



普段正面にカンタロウがいると憎まれ口を叩くことが多いのだけど、真横にいる時は不思議と素直になれるような気がする。


そしてカンタロウの腕にくるまれてうたた寝すると幸せになる。きっと彼の体温が伝わるからなんだろう。



逆に極まれにだけどカンタロウから、

「う~ん、ショウタぁ照れ

とすり寄って来ることがある。


俺は甘えられるのは不得手なので、

「なに?カンちゃん。眠たいから寝る。バイバイ😑」

と素っ気なく横を向いてしまう癖を治さないといけないかもしれない。

身勝手だなと自覚はもちろんある。笑



週末に会う時に万一カンちゃんが甘えてきたら腕枕でもしてあげよう、かな。

でも俺はそんなキャラじゃないので似合わなすぎて自分で笑っちゃいそう。



甘え↔️甘えられ

時と場合に応じて役割を交替するのが一般的なのだろうか?

今度、誰かに聞いてみたい。そしてこっそり教えてくだされば参考にしていきたい。