今年も「悪魔の通知書」こと固定資産税の納付書が届いてしまった。


よく聞く『持ち家vs賃貸』の比較は一長一短だけど、法的婚姻が認められていない今の日本では、ゲイの僕には持ち家の方が老後の安心につながると思っている。

そこは夫カンタロウの意見も同じだ。


もし転勤が頻繁にあるなら賃貸1択なんだけど我々2人にはその可能性はほぼない。



数年前に頑張って持ち家を買った。

ものすごく頑張った。

二度言わせてもらった。ローンもわんさか支払っている。



なのに❗️

固定資産税とは?

一体何なのだろう?



高い金払って家を買いました

毎月ローンの返済しています

銀行に利子を払っています


もうそれでよくない?誰の何に対する税金なのかしらん?我が家は俺の所有物なのだが…



これまでは何の疑問なしに固定資産税の納付書が届いた翌日にコンビニで払い込みをしてきた。

滞納するわけにはいかないし、そもそもこの悪魔の通知書を一刻も早く処分したいから。



今年も大体の金額を予想し、資金は用意してある。

だからいつでも納付できるのだけど、腑に落ちないと思い、躊躇っている。

本当に有用に使われるのならまあ良しだけど(それでも高すぎる❗️プンプン)、政治家の懐に入ってしまうようなら1円も払いたくない。


裏金

キックバック

ふざけんじゃないよ❗️ムキームキー



「カンちゃん、固定資産税が高すぎる❗️払いたくなさすぎる」

とぶうたれた。カンタロウは、

「でも資金を準備してるだけでもえらい。僕なんて1円たりとも用意してませぇ~んてへぺろ


そういうカンタロウだってもちろん毎年きっちり払っている。

払わないと文句言う資格さえない。

だけどカンタロウはまず自分の固定資産税の資金を準備してちょうだい。



カンタロウの知り合いが働いている某企業ではこの春から基本給が一律8万円アップしたらしい。すげぇな、おい。


そして俺。

実は明日か来週に今年度からのプチ昇格に伴う昇給額がついに判明する。


昨年度は1500円アップだった。

判明したら次回ブログでお伝えいたします。


予想→10000円くらいかな。

言霊になるようにかなり多めに予想しておこう。



8万円とまでは言わないけど、

「ふんっ、固定資産税くらい払ってやるわい」

と言えるくらい上がっていますように…



固定資産税を払う皆さま~

わたくしショウタも超渋々ながら納付いたしますショボーン

国民の義務だから仕方ないですね…しょぼぼんショボーンショボーン