さて高知旅も一夜が明け…


天気予報そのままに朝から小雨だった。
実は前日から悩んでいたことがあった。それは「朝食を何にするか?」問題。


今回利用したホテルは朝食付きプランだった。行くまで知らなかったのだけど、どこにでもあるようなビュッフェスタイルではなく、いくつかのメニューから選ぶというものだった。


①鰹の藁焼きたたき定食
②ゆずたま卵かけご飯定食
③カンパチ定食
④焼き鯖定食
⑤しらす丼定食
⑥トーストセット

この6つから選べるのだがどれも食べたい、どうしよ選べない…と前夜からかなり悩んでいた。

ただ元々生卵はあまり好まないので②の選択肢はなかった。

皆さんならどれにしますか?おねがい


その結果、

③カンパチ定食(土佐活〆)
をオーダー。

大好物の寿司のさらに一番好きなネタがカンパチなので、どうしても食べたいという脳内会議の結果、カンパチ定食と相成った。


これがもう泣けてくるくらいに美味しくて、腰がへなへなになるくらいだったびっくりえーん照れ

朝からこんな贅沢定食。んまい、うんま~いうお座
幸せとはこういうことを言うのだなと1人しみじみ。


見渡すとやっぱり鰹をチョイスしている人が一番多そうだった。まあ高知ですものね。
隣の人はしらす丼を食べていて、もしこれが夫カンタロウであれば、
「カンちゃん、ひと口ちょうだいっ❗️」
とねだるところだった。
言い訳するとカンタロウ以外の人には一切言ったことはない&誰からも言われたこともない。


カンちゃんは潔癖症なので飲み物の回し飲みはもちろん、こういったひと口交換も絶対に嫌がるので、
「何するんだよっ❗️やめろってばショウタ」
と押しのけ小うるさく言うだろう。

まあそれでも勝手にひと口取っちゃうんですが…ニヤリ


高知駅前には土佐を代表する偉人の像が3体。


夕陽に映える後ろ姿も凛々しかった。
武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎のお三方。

高知県の皆さんや歴史好きの方には大変申し訳ないのだが、坂本龍馬以外のお二人は初めて聞く名前だった。
旅行や地理は好きだけど、歴史には本当に疎いのでごめんなさい。

きっと高知県にとって大切な方々なのだろう←超適当てへぺろ


カンタロウへのお土産は、彼があんこ好きなのであんこの入った餅にした。
今週末、カンちゃんがうちに来る時のおやつに出そうと思う。


楽しい時間はあっという間。
飛行機の出発が迫る。おジャルが待っているでおじゃる。

さよなら、高知県パー
また来るからね~

具体的には夏のよさこい祭り、もしくは四万十川下り、それか高知マラソンのどれかにしよう。

国内旅行先をお考えの方。
高知おすすめですよ~(高知超初心者より)

旅行嫌いのカンタロウにもダメもとで誘ってみよう。


そして帰宅。
同じ雨景色なのに、うちから見える景色はどよよん、どよよん雲傘