前回の続き。

わたくし、これまで唯一行ったことがなかった都道府県は

「高知県」

でした。



旅の結果、

高知最高

でございました。



日本有数の「がっかり名所」などと言われることもある「はりまや橋」
出会った瞬間、かわいさにアハハって笑みがこぼれた。
全然がっかりなんてしなかった。写り込んだ右足もるんるんスキップ。


高知に来たならかつおのたたきは外せない。
毎年健康診断では尿酸値が高いと言われ、普段はかつおのたたきや魚卵などは控えている。

この旅行では気にせず食べられるようにと、うんと節制してきたんだもの、今日は食べちゃう食べちゃうラブ


高知駅前に広がる街路樹も南国情緒たくさん。
そういえば全然寒くない、と感じたのも当然で春というより、もはや初夏みたいな気温だった☀️
夫カンタロウには、
「高知、暑い照れ
と2月とは思えない嬉しい報告をしておいた。


路面電車に乗ってガタゴト進む。
高知県の誇る名勝「桂浜」
適当な感じで路面電車で桂浜付近に行けるのかしら?と終点まで行くも、そこからさらに10キロ先と判明後し、桂浜は次回の高知訪問の楽しみに取っておくことにした。今回はノーレンタカーの旅。
そのまま路面電車で戻ってきた。


夕飯は
鯨定食。
刺身、竜田揚げ、鯨ベーコンは食べたことがあったけど、「さえずり」と呼ばれる鯨の舌は初めてだった(鯨ベーコンと同じ皿のハムみたいなやつ)。
どれもとても美味しく、高知に来てよかったなあとしみじみ1人飯。さえずりも牛タンとは違い、噛み切るのが大変だったけど珍味として美味しくいただいた。


酒飲みなら地ビールや日本酒、焼酎だろうけど、俺はほぼ下戸なのでその代わりに行列になっていたケーキ屋を発見、お買い上げ~上差し
クリスマスでも誕生日でも結婚記念日でもないのにケーキ2個だなんて贅沢だけど、全47都道府県到達記念ということでお祝い。


東京より日の入りが30分くらい遅いのだろう。
まだ空は明るかったけど歩き疲れたのでホテルに戻った。

ハワイみたいな美しい夕焼け空だった。


カンタロウからは、
「旅行楽しんでおいで」
とメールが来ていた。
ありがとうカンちゃん。


日常と離れて心から楽しめた。
高知県に来た喜びは1回のブログではまとめきれないので次回へ持ち越すにしよう。


今夜のラストに。
高知市を訪れた人はご存知なのだろうけど、街中にこれほどまでにゴミ1つ落ちていない綺麗な街は初めてだった。日本一を謳っても大げさではないはず。
清潔感あふれる街の美しさと、南国情緒、最高に美味しい食べ物たち。


高知県、大好き。
(もう旅は終わり帰宅していますえーん)