知り合いから緑大根と黒大根をもらった。


普段スーパーで売られている青首大根や辛味大根と見た目からして全然違うので驚いた。



まずは緑大根。

葉の色と同じ緑の皮。
包丁で切ると中も緑。ほ~れ、この通り。
皮むきしてみたところキュウリよりも緑が濃く、瓜みたいな大根だった。


サラダにしようと半分はざっくりと千切りにして、残りは大根おろしにしてみた。

大根おろしにすると緑が一番くっきりした。白い大根おろし、ニンジンのもみじおろしと一緒にしても見た目が楽しそう。


そして黒大根。ヨーロッパではわりかしメジャーな野菜らしいけど、日本で見かけることはあまりないみたいだし、僕は初見だった。
里芋をでっかくしたような感じ。

黒大根を今までに見たことがないと言ったら、くれた人から、
「じゃあクイズ。切ると中は何色でしょう?」
と問われた。

緑大根の断面を見た後だったので黒?白?紫?黄色?赤?と想像がふくらんだ。
何となく薄ピンクかな?と予想。


正解を聞かないまま家に帰ってから包丁でスパッと切った。

黒大根を元々ご存知の人も多いだろうけど、もしも僕のように知らない方は中の色をイメージされていただきたい。


切るとこんな感じだった。
光の加減で芋みたいにも見えるけど断面は真っ白だった。


緑大根と黒大根を使って夫カンタロウに新作料理を振る舞おうと思っていたのに彼が体調を崩したのでそれは叶わず、緑大根は結局1人で全部食べ、より大きい黒大根は食べきれないので実家に差し入れとして持っていった。


肝心の味は?と言うと両方美味しかった。
僕もカンタロウも野菜好きなので一緒に食べたかったな。


実は小学生の甥がいるのだが野菜嫌いの模様。ピーマンだけが好きで後は嫌いと言っている。

「野菜食べな~、野菜食べると身体が元気になって大きくなれるよ」
会う度に言ってる。

「ニンジン、玉ねぎ、トマト、大根…ショウちゃんも子どもの頃にたくさん食べておけばもっと背が伸びたかもしれないって後悔してるよ」
と半ば脅し気味に耳元で呟いている。


この甥は僕の幼少期の顔とよく似ているらしく、もしそうなら残念ながら将来イケメンにはならない可能性が高い。
なのでせめて僕よりは高身長になってほしい。一番好きな野菜がピーマンなところも僕と同じである。

いろいろな野菜を楽しめるように今度また緑大根をもらったらプレゼントしようと決めた。


カンタロウに振る舞う野菜料理はどうしようかな?

前に一番好きな野菜を聞いたところ、
「やっぱり里芋」
と言われた。「やっぱり」って何よ?
ついでに自然薯も好物らしい。微妙なチョイスだと思った。

カンちゃんとは食の嗜好がどうも違うな…😅
黒大根を新種の里芋だよって誤魔化してみようかな。