金華山から眼下に広がる濃尾平野と長良川の眺めが素晴らしい。


今日念願の岐阜へ行ってきた。この前体調が悪くて岐阜行きを断念した借りは岐阜でしか返せない。




閑職なのに年末は仕事が多く、今日休みが取れるか微妙だったけど、月曜日火曜日と怒涛のスパートで今年の全ての仕事を終わらせた。
絶対に岐阜行きは邪魔させないという強い意志のもと、仕事をやっつけた。

なお夫カンタロウは本日も仕事なので彼には何も言わずにやってきた。


日帰り岐阜旅どーん❗️
名古屋から思いの外、近かった。20分もかからなかった。


黄金の信長が駅前でお出迎え。うむ、ありがとうぞよ。


以前のブログコメントで教えていただいた岐阜の郷土料理「けいちゃん」
後でお土産に買って帰ろう。カンタロウに食べさせてあげたいな。


飛騨牛の朴葉焼き。飛騨牛に会いたくて会いたくて震えるくらいよ。


肉をペロンとめくると朴葉に味噌。味噌味も最高。飛騨牛ってほんのり甘く繊細なお味でもちろん大好きになった。


食事中に見えた気になった山のてっぺん。
基礎知識ゼロで岐阜を訪れたのだがあれが岐阜城らしい。そして金華山。
行ってみましょう、ロープウェイ。


天守閣まであと少し。でもそんなに遠くないのでわりかし楽だった。


ずんずん進む。さあもう少し。


どどーんと広がる景色。既視感があるなあと考えた。誰からも賛同はないだろうけど、数年前に行った徳島市の眉山に雰囲気が似てるような気がした。


今日は寒さが弛んでいたので吹く風も心地よかった。手袋もいらなかった。
けっこう高地なので高所恐怖症のカンちゃんはこの眺めは嫌がるかもしれない。


長良川の反対側。資料館の受付の方に聞いたら遠く向こうの川は木曽川とのこと。


木曽川水系。長良川、木曽川、あと揖斐川。
揖斐川はどの方角か分からなかった。後で地図帳でチェックしなければ。


ロープウェイで下山。となりの子どもが飛び跳ね、ぐらんぐらん揺れるので怖かった。


下りたら岐阜公園。せせらぎに癒されきれいだった。


そういえばどうして岐阜は岐阜っていうのかしらん?
何となく気になってたけど…
信長の命名らしい。中国由来で縁起も良いらしい。


けっこう歩き疲れたので、岐阜に来たのに毎度のドトール。
ケーキは値上げしてから初めて買った。


もっと楽しみたかったけど時間があまりない。
岐阜に来てから銀行に用事が3件。なぜか通帳切り替えもした。
何も岐阜でやらなくても…と思うのだが平日にしかできないこともあるのでついついてへぺろ


温泉は次回にした。
楽しみは先に取っておくのも悪くない。

今回は岐阜市しか行けなかったけど、柔らかい空気感と程よい活気。
カンちゃんにもオススメの岐阜。
来て見て知ってよかった❗️


バイバイ岐阜県。次はどのエリアを訪れるか楽しみです。


帰りの新幹線で気づいた。
「けいちゃん」買い忘れた…えーん
また近いうちに行くしかない❗️