お腹空いた=おなすい
お腹いっぱい=おなぱい


この言葉をいつも楽しく拝見しているブロガーさんに取り上げていただいたニコニコ

自分事が他の人のブログに登場することはとても嬉しいこと。



自分が「おなすい」だの「おなぱい」だとブログで書いた覚えは皆無なんだけど、きっとどこかでそんなことを記したのだと思う。


そういえば自分では今でもたまに言うなあと思うけど、最近は俺以外で口にする人はいないかもしれない。

おなすいもおなぱいも誰かが言ってる真似をしてるだけなんだけど、たぶん「おなすいぱい」はふとした瞬間に自ら発した言葉かと思う。



どういうふうに使っているかと言うと…

お腹が空いてたけど鱈腹に食べたからさすがにお腹いっぱい、という時。


「カンちゃん、おなすい?おなぱい?」

「はぁ?」

「俺はおなすいぱい」

「あ、そう」


意味なんか分かってなくてもとりあえず会話に参加してくれるカンちゃんはいつもながらありがたいなと思う。


中学生くらいが言ってるならまだしも、アラフィフでこんなことを言ってるなんて我ながらシュール。


もちろん、カンちゃんと付き合い初めの頃はこんなことは言ってなかった。

だんだん心を許せるようになって、2人にだけ通用する変な言葉や物言いもけっこうたくさんある。


もしも興味がある方がいたらお伝えしようとも考えている。

そして他のカップルや夫婦の皆さんのオリジナル言葉も聞いてみたいな~



カンタロウがここのところよく言うのは、

「オモロ~」(面白い、変、奇妙)

で、最近は俺の顔をまじまじと見ては

「ショウタはオモロ顔~☝️」

と勝手にウケている。


そして俺がキィッと睨むと、悪そうな笑顔で前や後ろを揉んでくる。抵抗すると俺の弱点を触ってくる。それでいつも降参してしまう。笑



そして仲良く一戦交えてから2人で食事をする。

なので最後は2人しておなすいぱい。



食パンメロンパンコッペパン食パンメロンパンコッペパン食パンメロンパンコッペパン食パンメロンパンコッペパン食パン



次回は心がおなすいぱいになった話をお届けしたいと思います。

ふぅ、今夜は仕事が長引いて更新ぎりぎりでした。なので全然見直しもせずにアップしたので誤字脱字だらけでもご容赦をてへぺろ