こんばんは☆

グリムです。

 

あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいましたね!

わたしはとても充実したゴールデンウィークを過ごすことができました☆

ブログの更新をする時間もなく、音楽に溺れていましたよ!

 

順番が前後しますが、わたしのライブ参戦をのんびり書いて行こうと思います、

最後までお付き合い下されば幸いです☆

 

 

 

まず!!!!

最新のライブとして!

5月7日土曜日のJAPAN JAMについて書いて行きたいと思います!

もちろん!

お目当てはスピッツ!

スピッツはこの春4本のライブがありましたが、その最新のライブです!

 

 

千葉市蘇我スポーツ公演で毎年開催される屋外フェスです!

昨年はミヤジ(宮本浩次)が大ラスで参戦したのですが、

その時はかなり寒い雨で、

まだコロナの規制がかかっている中でのフェスだったので、

大成功とは言えなかったと言われていますが、

今年は前方に椅子席を設けて、抽選で完全入れ替え制にしてあり、

場所取り問題もなく、スムーズにお目当てのバンドが見られるという感じでした。

 

しかしながら!

スピッツのようなビッグネームの抽選は当てるのが難しく!

わたしは外れてしまいました〜(笑)

でも!

前方エリアを囲む柵のそばから見られたので!

まあまあ近かったですよ!

リーダーがあちこち暴れまくるいつもの光景もしっかり見えたし(笑)

 

前方エリアに少々空きがあったので、

大空の下、のんびり草の上に座って見たくなった人もいたのかもしれませんね、

 

始まるまでは、小雨が降っていましたが、

昨年のように冷たい雨ではなくて、

スピッツが始まってすぐに雨なんて気にならなくなる程度だったので助かりました!

 

5月1日のビバラロックも参戦したので、セトリは大体分かっていたのですが!!

なんと〜〜〜〜〜!!

ビバラロックより、曲数が2曲も多かったではありませんか!!

全12曲!!

素晴らしいセトリでした!!

 

では!その全貌を明らかに!!!(大げさw)

 

1、魔法のコトバ

てれてれてれれれ〜

っと爽やかなイントロから始まる大人気の名曲!

17時15分から始まったスピッツ。大空にマサムネの声が響きわたります。

また会えるよ 約束しなくても

何度このコトバに助けられたことか!

ジーンとしながら佇んで聴き惚れていました。

 

2、春の歌

イントロが始まるやいなや、会場の熱が上がった気がしました!

有名な曲ですね。

でもなんと!ビバラでもそうでしたが、イントロが倍の長さになっていました!

おおお!!!

イントロ倍になるとやっぱり雰囲気変わるよな〜!

と、目を丸くしてステップを踏んでいました!

サビの 春の歌 のところではみんな手を挙げて心の中で大合唱!

聞こえるか? 遠い空に映る君にも

まさに今日のこの空にぴったり!!

ええ!聞こえてますとも!!遠い空にどこまでも!!

自宅参戦の君にも届いてるはずですよ〜〜!!

 

3、8823

フェスには欠かせないこの曲!!

てっちゃんの、ツクツクて〜ツクツクて〜!っていう

イントロのバッキングが印象的ですよね!

それに乗って、マサムネがリードギターを弾きます!

サビで一気に爆発だ〜〜〜!!!

わたしは飛び跳ねて腕を大きく振って、スピッツに、

ここだよ〜〜〜!!!

とアピールします!!

君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ

このフレーズにびっくりした人はかなり多いのではないのでしょうか?!

あああ!マサムネに不幸にされたい!!!w

 

4、三日月ロックその3

きたーーーーーー!!!大好きな曲!!(いっぱいあるけど)

ずっでで〜ずっずっでで〜!のイントロでお馴染みの曲!!

不細工な人生を踏み締めてる

という歌い出し!!

不細工というコトバが全然似合わないくらいのお肌ツルツルマサムネ!

あああ!なんてロックなの!!

サビのハイトーンが心地良すぎるんです!!

すぐに暖めて冷やされて 三日月 夜は続く

この夜は素晴らしい三日月が見えたんです!

預言者なのかな??

 

5、チェリー

名刺代わりの一曲ですね。はい。

では次。

 

6、アパート

なななななななんと!!!

こんな古い曲をフェスでやるのかあああああ!!

チェリーで、へえ、やっぱりこのイメージなのかなあ。

ってぼんやりしていたわたしの脳みそが一気に覚醒!!

3rdアルバムからですよ?!

イントロからもう爆上がりです!

ビバラでもやったんですけど、また聴けるとは!!

出だしが

君のアパートは今はもうない

って!!!

こんな歌詞書く人います????

そして間奏では、マサムネのハーモニカが!!

昔はよくハーモニカを吹いていたマサムネ!

目を閉じてまつげふっさふさなところを見せつけるマサムネ!

あああ!!!かっこいいいいいいいい!!

 

7、みなと

15thアルバムに収録されていて、41stシングルとしても大ヒットした曲です!

これもイントロがいい!!(イントロマニアでごめんなさい)

ドラムレスで弦がふんだんにハーモニーを奏でていて、

2番でドラムのさきちゃんが入ってくるまで、

弦のアンサンブルに酔いしれていたら、

あれ???

マサムネがアコギ?!?!?!?!?

そうなんです!この日はアコギでみなとをやったんですよ!!

いつもならグレッチのはずなんですが!!

野外だから、響きなどを考えてのことでしょうか?!

とても貴重なみなとでしたよ!

間奏では、マサムネの美しい口笛が聴けるんですが、

今日の空に溶け込むように響いていました!

ちょっと横を向いて、口笛がマイクによく当たるようにしていました!

シングルでは、口笛担当の澤部さん(スカート)がレコーディングしたことでも有名です!

 

8、優しいあの子

最近では、この曲でスピッツファンになった方も多いのではないのでしょうか?

NHKの連続ドラマ なつぞら の主題歌で有名ですよね!

7曲目の みなと の次に出たシングルですが、

確か間がかなり空いていて、待ち遠しかったのを覚えています。

なつぞらは、北海道の帯広が舞台だったので、

作曲のインスピレーションを得るために、スピッツが訪れたことでも有名です。

わたしはスピッツが訪れたという、帯広のパン屋さんにも行ってきました!

ますやパン屋さんです。

何を食べたかまでは分からなくて、ますやさん一押しの白いサンドイッチを食べましたよ!

きっとみんなもこれを食べたに違いない!!

大地に溶け込む優しい歌です。

 

9、大好物

きたーーーー!!!

てんてんててーんててんてーん!

クージーのキーボード!そして!

じゃじゃ!じゃじゃ!っというギターのカッティングが印象的なイントロ(また)!

これは最新シングルで、映画「昨日何食べた?」の主題歌でも有名ですね!

わたしは映画は観ていないのですが、

映画にとてもぴったりな曲に仕上がっているそうですよ!

とってもいい映画だそうです!劇場で観るんだったなあ・・・

とても短い曲ですが、コンパクトにメッセージが詰まっていて、

とても耳に心地良い曲なんです!

 

10、涙がキラリ☆

これも、フェスでよく演奏する曲で有名ですね!!

夏の曲です!

マサムネのギターソロで始まるイントロ!

あのフレーズはお馴染みなのではないでしょうか?!

サビでは完全にギターから手を離して、

俺が天使だったなら

と、右手で自分の胸を指さしたりしながら、心を込めて歌います!

アウトロの締めで、さきちゃんがじゃーーーーーーん!!っと

長く叩いたところで終わるのかな?!

と!思ったら!!

 

11、みそか

なんと〜〜〜〜〜〜〜!!

スピッツ!!これぞスピッツ!!

という超ロックナンバー!!

ギターの歪みと変拍子が爽快な一曲!!

ドラムの1、1乗りでは飛ばずにいられない!!

悩んで悩んで 始まるよ 必ずここから

わああああ!!

叫びたい気持ちを心に止めるのが大変!!

これは、神アルバム スーベニア の最後の曲なのですが、

ばしっ!とアルバムがこの曲で締まる!!

いやあ〜!こんなフェス最高じゃない??

と、もう完全に終わる体勢で拍手をしていたら!!

 

12、こんにちは

ひいいいい!

てんてててーんてんてててーん!!

7拍子のギターで入るイントロ!わああ!!

また会えるとは思いもしなかった 元気か分からんけど生きてたね

生きてたよ〜!生きてたよ〜!元気だよ〜!

スピッツに会うために生きてたよ〜!

飛び跳ねながら念を送ります!

これは 醒めない というアルバムのラストの曲なのですが、

とても短い曲なのにあらゆるテクニックが詰まっています!

元々、パンクロックだったスピッツには、

こういった曲はお手のものなんでしょうね!

パンク精神のあるバンドはやっぱりかっこいい!!

なんて考えてたら

 

スピッツでした!

またお会いしましょう!!

 

あああああああああああああああああああああああ

 

終わってしまった!!!!

 

なんて素晴らしいライブだったんでしょうか!!

 

フェスに出てくれてありがとうスピッツ!!

フェスにスピッツを呼んでくれてありがとう渋谷さん!!

フェスに関わってくれた皆さんに心から感謝です!!

お天気ももってくれてありがとう〜!

 

太陽がキラキラしていて、マサムネも、

照明が眩しいなと思ったら太陽でした!

と喜んでいました!

今年で結成35周年になるスピッツ!

結成当初は、瀬川瑛子さんの 命くれない が流行っていたそうで、

ちょっとだけマサムネが歌ってくれました!

まだご活躍されてるので古い感じはしませんね(汗)

って古さをアピールできてませんでした(笑)

 

でも!今年は35周年!!

もっと何かあるかもしれませんね!!

今後のスピッツに期待しましょう!

 

JAPAN JAM、とてもいいフェスでした!!

わたしが前方エリアに当選したのは、

スキマスイッチと10-FEETでした!

こちらにも触れようかと思ったのですが、もうだいぶ長くなってしまったので(笑)

またのんびり書きたいと思います!

 

フェス飯も大空の下の生ビールも美味しかったですよ♪

 

 

ステキな一日になりました☆

 

またまだ各地でフェスはたくさんありますよ!

空の下で聴く大好きな音楽、最高ですよ!

ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

 

それでは今日はこの辺で!

最後まで読んで下さりありがとうございました☆

またお会いしますよ!

 

グリムでした☆