ヒマワリの種を植えました。

 大きいヒマワリじゃなくて、小さいもの。黄色い鮮やかな花が、植木鉢にたくさん生えたらいいなと思いました。


 順調に出る芽たち。


 我が家はベランダに快適さを求めて、スペースを広くし、雨に濡れにくくした結果、温室のようなベランダが出来てしまいました驚き
 近年の温暖化により、夏場に植物は枯れはて、洗濯物はすぐに乾くので3回ほど入れ替わり干せる、地獄のベランダドクロ

 でも、スペースが広いので
 野菜や花を育てたいんですね!

 という事で
 1階と2階の2箇所に分けて、ちびヒマワリを育てることにしました。




 どちらも順調に育っていましたが
 なんと!
 1階のヒマワリは、若葉の頃に謎の虫が葉を食い散らかすガーン
 
 残ったの3本。
 
 しかも、黒い点々が茎と葉全体についていて、なんか汚いガーンナゼ



 結局、2階の地獄の環境を生き抜いた、こちらのヒマワリが綺麗に咲きましたおねがい

「綺麗に咲いたじゃないか」



 予定では、もっと
 ぶあっとこんもりと咲く予定だったのだけれどもね。


 
 紫陽花は綺麗に咲きました。
 一昨年に刈り込み過ぎて、去年は咲かなかったから。嬉しいです!




 紫式部も可愛く咲きました。
 大輪の花も好きですが、こういう茶花になるような花も好き照れ