GWが過ぎれば、次の大型連休はお盆休みですね。私は1年のなかで、この時期が一番気力がなくなります魂が抜ける
 五月病と言いますが、やりたくない、行きたくない気持ちと葛藤しつつ、毎日頑張って乗り切りたいと思いますニコニコ


 この時期、追い打ちをかけるように納税ラッシュです札束

 一足先に、子の国民年金が届きました。


 国保、高いですね...驚き


 今年度は値上がりして、
 16,980円/月でした。
 来年度はさらに上がり、
 17,510円/月になるとのこと。

 収める保険料も上がりましたが、給付額も上がったようです。

 前年度の約2%強だということです。
 今なら40年間きっちり収めた人は、約65,000円/月に給付を受けることが出来るようです。


ツツジが満開


 老齢基礎年金の給付額も変動するので、私達のもらう頃はいくらになるんでしょうね。

 普通に考えて、労働者人口が減る予測なので、納税額も減って、国の借金もあるし、今よりはもらえる額が下がるんだろうなと思いますガーン

 そう考えると、
 子どもの国保は、学生のうち、子ども自身の稼ぎがない時は、払ってあげたいと思います。


 私達の学生時代辺りは、払う払わないが選択できたり※1、少しくらいもらえなくてもええやんと払わなかったりする親子がまあまあいたので、保険料未納期間のある人が多くいます。
 そうすると、給付を受ける時に満額をもらえなくなるので損ですネガティブ

※1:昔は学生であれば、国保を払わなくても良いという選択肢があった。でも、もらえるかどうかの判定をする期間としては合算されるが、受給額には反映されない。未加入分はもらえない。
 学生に、国民年金加入義務が発生したのは平成3年4月から。

 今後の日本を思うと、私等の老後って大丈夫なんかなと不安になることもある知らんぷり
 国がなくなることはないと思うけれども、段々と大変になるかなと思うので、歳を取った時に、私達の世代が他の世代から、お荷物だと思われないかとふと思うのです。人数多いし。

 やっぱり、子ども達へも、親がいなくなった後の資金もできる範囲で準備はしておきたい気づき

 年金定期便で自分の年金額を見て驚きませんでしたか?私は思ったよりもらえなくて驚きました。


 しかし、国保は高いと感じるので
 少しでも安くなるようにしたい。


 受給額を減らさず、老齢基礎年金の納付額を減らそうと思えば、前納制度しかありません。
  
 金額を考えると、頭がクラクラ無気力しますが、前納制度を利用するのがお得だと思います。
 
 2024.1.19付
 厚生労働省のプレスリリースより

 2年前納の場合
 口座振替で 397,290円
 現金納付で 398,590円

 普通に月額で払うと41万強となります。

月払いだと41万円強
を2年間で支払います


 口座振替では2年前納の場合、16,590円ほど安くなるので、約1ヶ月分は安くなりますルンルン


 たった1ヶ月分なん?
 と思うかもですが

 結構、皆さんされています指差し

 特に、堅実なお金持ちの方は、こういうちょっとした財テクをたくさんされていました。
 
 約40万は払えないガーン
 思うのはみんな一緒。

 とてもお金持ちのお家じゃないと、ぽんと出せません。
 子の国民年金を払う頃の親世代は、一番お金がかかる頃であり大変です。


 だから、準備しとこう!と。


 お金の話をするのを嫌がる人もいますが、私達の周りではよくします。
 
 生活の知恵みたいなのの情報交換はよくするのです。

 自他ともに認めるお金持ちの方々は、本当にいろんな制度や方法をよくご存知です。
 ちなみに、儲け話の類は一切しません。

 こうやって、お金がある人のもとにまたお金が戻るのだろうなぁと思いながら聞いています真顔ウンウン



 
 我が家はどうかというと

 「FPの知識の見せ所やな」と、助言を求めてきた夫に同様のことを話したのですが、なんと2年分を支払わず、1年分の前納にしたんです驚きナンデヤネン

 1年分だと、
 口座振替 199,490円
 現金払い 200,140円

 口座振替で4,270円の得。
 現金払いで3,620円の得になります。

 2年間だと、ざっくり8,540円ほどの得となります。

 2年前納は16,590円の得だったので、

    16,590−8,540=8,050

  1年前納だと2年前納より、8,050円の損となります。

 来年度は今年度より、月に1,000円ほど保険料が上がっていたと思うので、約8ヶ月分は値上がりせずに支払えたのに~。

 夫が言うのは、気持ち的に税金を40万近く払うのはなんだかためらいがあるとのこと。

 子の国民年金は夫が払ってくれているので、あまり言えませんが
 私は、もったいない気がとてもしている驚きダッシュ

 だって、どうせ払わないといけないし。変動で額が減るわけでもないから。


 次の支払いの時も、2年前納を力説しようと思います気づき