EC⑧8日目 まぶたの毛嚢炎 | がんになってからの暮らし方

がんになってからの暮らし方

2018年から乳がん、Stage1だけど悪性度高め
手術化学療法放射線治療ホルモン療法、働くアラフィフ、基本元気だが、マイナートラブルで毎年何かしら問題が起きるがん患者生活
食べ物買い物も記録

乳がん術後補助化学療法

EC療法最終⑧クール8日目


以前にも書いたことがありますが

脱毛に起因するマイナーな問題について


毛嚢炎は、陰部とか頭皮とか

blog先輩の記述を見て知っていたので

清潔にニコニコせいけつに

と気をつけていたのもあってか予防されました


顔だけはニキビっぽい物を

いくつか作ってしまいました

ニキビと違いは、治りにくかったので、

それは毛嚢炎だったのかなと


眼瞼がんけん(まぶた)の白い物も

皮脂の塊が詰まっているのかと

今年の初め眼科に行きましたが、

膿だと言われました


最近、眼脂がんし(目やに)が多く

今日は前回とは反対側に

またしても膿が溜まっております


本当は新し目薬を貰いに受診すべきてすが…

お医者さんとて

綿棒とガーゼで膿をぎゅうぎゅう押し出す

のが治療なんで…足は遠退きます


わたしの場合

顔の洗いが足りなかったんですよね

結果的にニヤニヤ



鼻毛耳毛もツルツルに脱毛しています

鼻はかさぶた状になる方もあるようですが

私はどちらかと言えば湿潤していて

たらたら鼻水が出てきます


耳は乾燥が強くかさぶた状態が続いていて

いじってかきこわして

耳がいたい日が痛い日が多かったです


頭髪はキレイに洗っておかないと

皮脂が毛穴に詰まり

生えてくる毛髪の質に悪い影響が出ると

ウィッグ屋さん、化学療法室のナース、薬剤師に言われていたのでシャンプー、保湿してました。この指導は具体的で丁寧でよくわかりました。

結果、頭皮はキレイですけど、

毛髪はまた別でしょうかねニヤリ


ナースは病名ではなく

病態について

原因、関連要因、患者にとっての問題を表す名前をつけます、それが看護診断です


私の瞼の膿の溜まりは

睫毛が抜けて皮脂腺が滞り

炎症を起こして膿んでいる


化学療法の副作用を教えてくれるなら

具体的にこんなことになるのだと

教えてほしかった


と思ったうちの1つです


場合によっては、

眼科や皮膚科にも受診することになるので

化学療法中は本当に忙しいです