心の暗闇から一筋の光を照らす世界へ。


自己否定からの卒業をお手伝いする
心屋認定カウンセラーみっちーです。

数あるブログの中から見つけていただき、ありがとうございます。

 

私のプロフィールはこちら

————————————————————————————

 

 

ぐりちゃんの上級ワークショップ


今週末の二日間は、心屋認定講師 

栗林あやさん(いがぐりこ、ぐりちゃん)の

上級ワークショップに参加していました。

 

ぐりちゃん、リブログ失礼します(^^)

 

リアル開催は東京で行われたのですが、

私は自宅のPCから、

ZOOMで参加しました。

 

ちなみに、心屋塾マスターコースには

卒業特典があって、

 

卒業後一年以内に1回ずつ

初級と上級のワークショップを受けられるのです。

 

今回は、その卒業特典で

参加させていただきました。

 

 

 

 

私が抱いていた”ぐりちゃん”のイメージ

 

今回の上級ワークショップを受けるまで、

私は、ぐりちゃんの事を

(芸能人のように)雲の上の存在の人

私の地元(ぐりちゃんの出身地)のスゴイ人、

そんな印象を持っていました。

 

そして、バリバリ何でもこなせちゃう

スーパーウーマン、そんなイメージを

抱いていました。

 

そして、強そう(→ちょっと怖そう)と言う

勝手なイメージも持っていました。

でも、会ってみたかったんですよね。(^^)

 

実際のぐりちゃんはとても優しい人でしたし、

今回に限らず、勝手な思い込みで

出会いを減らすのって勿体ないことですよね。

 

 

イメージ通り凄いなぁと思う所も

たくさんありましたが、ぐりちゃんにも

心に抱えた闇の部分もあるんだと知って

なんだか親近感を感じました。

 

そして、とても印象的だったのが

細かな心配りができるところ。

 

終了間際、受講者はもちろん

アシスタントのお二人にも

心のこもった”ありがとう”の言葉を

伝えてくれたのが、とても心に残っています。

 

 

好奇心と不安をかかえて

 

110期心屋塾マスターコースを卒業しましたが

私は、初級、上級の一般的な手順を踏まずに

マスターコースを受けたので、 

今回、初めて上級ワークショップを受けました。

 

久しぶりに、自分の心の内側と向き合って

 

目をそむけてきたこと

無かったことにしてきたこと

ずっと抱えたままのこと

image

が、結構あったなぁと思いました。

 

 

そして、昨年12月にマスターコースを卒業して

まもなく一年経ちますが、

 

気がつけば、目の前の景色が変わっていたこと

怖いながらも、行動できるようになったこと

以前より自分にも他人(ひと)にも心を開けるようになったこと

image

 

そんな自分自身の変化に気づく、

きっかけになりました。

 

この一年、色々あったけれど、

よく頑張ってきたね、私。

よしよしヾ(・ω・`)してあげたいと思います。

 

初対面の人を前にすると

緊張して顔がガチガチにこわばっていたのは

マスター初日と変わらずでしたが(笑)。

 

上級ワークショップをまだ受けていない方、

どんな内容かは、受けてからのお楽しみ(?)

という事で。(^^)

 

自分と向き合うって、とても怖いし

心が痛いなぁと感じるかもしれませんが、

抱えた心の闇の先には、きっと一筋の光が

見えてくるのではないかな、と思うのです。

image

 

講師を務めて下さったぐりちゃん、

アシスタントのかづぅ、ふーみん、

二日間、お疲れさまでした。

 

一緒にZOOMでワークして下さった

皆さん、会場のみなさんも

どうもありがとうございました。

 

image
 

私にとって、あなたにとって

素敵な一日でありますように