長い秋も終わりに近づき


寒い冬がもうそこまでやってきております。


この時期は芝生管理と除雪作業の準備で


頭の中がごちゃごちゃになってしまい、


頭痛がひどい今日この頃でした。(・・;)



野芝・高麗もすっかり色落ちして洋芝の緑が


一層引き立っています。




色の比較をしてみましょう


同じ日の高麗芝はこんな感じ↓



洋芝だと・・・↓



一目瞭然ですねぇ


ところで今回は約1年間芝生管理をした


某歯医者さんの芝生の変化を載せたいと思います。


まずは管理前の状態





管理始め↓



薬剤散布後状況↓




そして今年の9月頃↓



こんな感じです^^ 来年はもっと良くなります^^


最後に問題です。


下の画像はある虫の被害なのですが


一体何の被害でしょうか?





ヒントは 僕らはみんな生きている  です。