昨日のお稽古 研究会 小さな器に大きくいける | greenjadeのブログ

greenjadeのブログ

生け花を中心に、discover Japan の日々。

昨日のいけばなお稽古、

私は所用でだいぶ遅れて行ったところ

先生が

「今日のテーマは

greenjadeさんの作品からもらったの」

 

先日私がいけた

この作品

小さい花器に

大きくいけたのですが

これを研究会テーマに!

と思ってくださったそうです照れ

 

大半の方が

すでに終わったあとで

お二人だけ

写真撮らせていただきました。

 

1)れんぎょう、クルクマ

キュッとしまった足元と

のびのび広がった上の線が

対照的で素敵。

 

2)蓮、グラジオラス

先端の曲がったグラジオラスの表情

よく生かして構成してます。

花器の組み合わせがナイス!グッ

蓮を逆さにつかって

2つをつなげて

大きな作品に。

 

3)木苺、クルクマ

元ネタは私の作品でしたが

あらためて言われると悩んでしまっててへぺろ

この前は縦長に構成したので

今回は横に広げてみました。

 

クルクマの花

なやんでいじくりまわしていたら

上から見たバラの花のような表情に

一目ぼれして迷わず短く切りました。

それでも茎は捨てませんよ!

直線のアクセントとして添えました。

 

土曜日のお稽古後恒例

飯田橋へお散歩。

お濠の水が緑色あせる

夏ですねえ。

 

神楽坂は

もうすぐお祭りです。

 

毘沙門さま(善国寺)

赤城神社

趣向を変えて

後ろ姿を撮ってみましたてへぺろ

 

神楽坂の

大野屋牛肉店

メンチカツとアジフライを買って

家で遅いお昼ナイフとフォーク

ここのスコッチエッグやコロッケも

おいしいですグッ