蘭友会 らん展 | greenjadeのブログ

greenjadeのブログ

生け花を中心に、discover Japan の日々。

らん展続きです。

会場には

ずらりと

丹精込めて育てられた

蘭・蘭・蘭・・・

 

こんな形があるんだ!

これも蘭なの?

というものも多くて

蘭の世界の奥深さに

圧倒されます。

ネジバナ照れ

このお花大好きです照れ

これも蘭の仲間なんですよね。

これは花というより

根っこが見どころなのかも。

これ面白い・・・

キモカワイイ系爆  笑

お花のアップびっくり

パッと見

オリーブか何かみたいな姿なのですが

お花は確かに蘭の形びっくり

都知事賞の受賞花は

さすがにゴージャスキラキラ

カトレアの原種の

パープラタラブラブ

人気投票をやっていて

一番人気はこの↑ピンクのお花でしたが

 

私は渋いこのお花にくぎ付けでしたラブ

 

魔の物販コーナー

物欲と戦うのに必死あせる

かわいい蘭がたくさんある上

着生蘭につかうコルクの板とか

流木とか

いけばなに使えそうな資材も

いっぱいあるんですてへぺろ

 

 

最後に少々重い話題かもしれませんが

サンシャインシティは

東京拘置所(巣鴨プリズン)の跡地で

そばの東池袋中央公園は

戦犯の処刑が行われた場所です。

特に案内板などもなく

木々の中に

(この写真の左奥)

「永久平和を願って」という石碑が

ひっそりとたっているだけなので

気が付いていない人が多いんだろうな・・・

 

この整然と並んだ樹々が

なんとなく墓碑に見えてしまって

私は気持ちが重くなる場所ですえーん

 

先人の苦労や犠牲があって

今の平和があり

趣味を楽しむことができる。

碑に頭を下げて

帰ってきました。