池坊展「和と美」 | greenjadeのブログ

greenjadeのブログ

生け花を中心に、discover Japan の日々。

月曜日で終了しましたが

池坊展を見てきました。

聖徳太子

1400年忌記念とあって

聖徳太子をテーマにした

作品コーナーがあり

とても興味深かったです。

 

次期お家元と

ご子息の作品。

たくさんの花材を

バランスよくまとめる技術と

空間の美しさは

さすがです。

 

「いけばな植物園」コーナー

これも面白い展示でした!

 

「水辺の植物たち」

「バラ科の仲間たち」

「蘭の仲間たち」

「アヤメ科の仲間たち」

「観葉植物たち」

特別席の大作、

これは「バラ科の仲間たち」

がテーマでした。

 

 

 

青年部席は

「黄色」がテーマ。

これは

ウクライナカラーですねウインク

 

1階にも

涼やかな大作がありました。

 

だいぶ展覧会が復活してきて

嬉しいです照れ