ライブが好きになった過程 2 農作業体験 | ベランダの森

ベランダの森

旧【「深呼吸、よく噛んで食べる、感謝、すべてのことを当たり前と思わない」気まぐれ読書感想文日記、けど読書以外の話も多くてすみません。】よろしくお願いします!旧タイトルに毎日意識したいことをメモしました。忘れそうになるので。私にとっては健康第一なのです。

 

それらと通じるのだけど
田舎で農作業体験を半年くらいしていました。

いくつかの場所で。

ありがとうございました。

都会や人や自分に疲れていたのもあって。

自然が豊かで空気がキレイな場所に行きたい、
というのもありました。

その時は、
ちょうどいい場所があったら
そのまま田舎で暮らすのもいい、とも思っていました。

しかし私は、
車の運転ができないし、したくない。
そこが田舎向けじゃない。

それに心の疲れがとれてみると、
たくさんの人や物事と接することができる
都会もやっぱり楽しいぞ、
という結論になりました。

田舎に行ったことで、
田舎にも都会にも郊外にも
それぞれの良さがあると実感しました。

結局、千葉県に戻ってきたのだけど、
ある程度の期間、離れてみることで
実家や地元の素晴らしさにも気づきました。

それに、
自然の中で体を動かして農作業体験をさせていただくことで、
心身ともに生き返りました。

土をさわったり、
太陽の光に照らされている植物を見ていたりすると、
「生きていていいんだな」
という気持ちになることができました。

葉っぱに日の光が当たると、宝石みたいでした。
思い出すと感動した気持ちも一緒によみがえる。

あと体を動かすと、
食べ物がおいしいしよく眠れる。

そこで出会った人々との心の触れ合いにも
癒してもらいました。