権力 | ベランダの森

ベランダの森

旧【「深呼吸、よく噛んで食べる、感謝、すべてのことを当たり前と思わない」気まぐれ読書感想文日記、けど読書以外の話も多くてすみません。】よろしくお願いします!旧タイトルに毎日意識したいことをメモしました。忘れそうになるので。私にとっては健康第一なのです。

 

権力って私にはまず関係がないし、
興味もあんまりないんですけど。

 

「権力は腐敗する。」

 

と、英国の歴史家ジョン・アクトンさんが
言ったらしい。

 

私のなんとなく感じるイメージでも、
やっぱりそうかなあと思う。

 

強い興味はないのだけど、
そんなもんだろうなって気がするものが
いくつかは思い浮かぶ。

 

「人は自分の影響力が強まるに応じて、
 道義的感覚が鈍麻していく」

 

とてもありそうなことですね。

 

今までに、
もっとも腐敗しなかった権力は、
どこの国の何だったのかなあって思ったりする。

 

ああ、
私一つ知っている気がするのだけど、
これは書くとあれなので書きません。

 

多くの場合、
腐敗しやすいものだからこそ、
腐敗していなかったら
あるいは腐敗に抵抗しようとしたら
非常にすばらしいことなのだと思う。