私なんかいないほうがいい。 | ベランダの森

ベランダの森

旧【「深呼吸、よく噛んで食べる、感謝、すべてのことを当たり前と思わない」気まぐれ読書感想文日記、けど読書以外の話も多くてすみません。】よろしくお願いします!旧タイトルに毎日意識したいことをメモしました。忘れそうになるので。私にとっては健康第一なのです。


あー、
ネガティブなことも、
書きたいから書くのですが

うん。

人と関わる中で、
何回か思ったことがあります。

いま思っているというより、
思い出したと言うほうが近い。

でっかい不気味なクモを見たからか。

作られたものからの影響か。

夢を見たからか。

「私なんかいなければ良かったのに。」

そう思うっていうことは、
そういう気持ちが
私自身の中にあったのだと思います。

根拠のあるなしに関わらず、
多くの人には、
「自分が悪い」という罪悪感が
ある場合が多いみたいです。

これって動物はどうなんだろう?
って思ったりもするのだけど、
少なくとも私の知った範囲では、
人間には自分を責めるのが好き
という傾向があるようです。

なんでだろう?

生きているだけで不安だってことかな。

必ず死ぬってことだから?

目に見える見えない、
美しい何かを身につけていなければ、
自分には価値がないと思ってしまう部分。

そういう傾向があるなあって思います。
(ない人や少ない人もいるかもしれないけど。)

低気圧と低めの気持ちは相性がいい。

せっかくなので、
こういう気持ちも
書きたいときは書きたい気持ちです。

弱い部分も暗い話も嫌いじゃない。

ところで、
明日から1週間くらいは、
火星はよく見えるそうです。

1週間くらいのうちに、
晴れて星がよく見える日あるかなあ☆