ベランダの森

旧【「深呼吸、よく噛んで食べる、感謝、すべてのことを当たり前と思わない」気まぐれ読書感想文日記、けど読書以外の話も多くてすみません。】よろしくお願いします!旧タイトルに毎日意識したいことをメモしました。忘れそうになるので。私にとっては健康第一なのです。

フィギュアスケート、映画、音楽、読書、観光・お出かけ、その他の気になること・ものなどについて書いてます♪
勘違いや記憶違いもあるかと思われますが、大目に見てくださるようお願いします。

ブログテーマ一覧の、「●」のついているテーマは、
今私が盛り上がってるものと、好きな作家さんです。

もう一つのブログ
「ゆるマクロ」マクロビオティック(玄米菜食)を多少とりいれた食生活…テキトーかつ気まぐれに♪こっちは続きませんでした。※今は普通の食生活です。2018年3月~2019年3月現在

※リンクはご自由にどうぞ。

<コメントやいいねについて>

批判的かどうかに関わらず、
返事をするのが難しいコメントを
たまにいただくことがあります。

知らない方々への返信は難しいです。

コメントもいいねも読者登録も返せなかったり、
承認できないこともあります。

ごめんなさい。
読んでもらってありがとうございます。

夏休み前の梅雨だからかな~格安航空券がかなり安くて、お得に弱い私はぜひとも乗らなくては!って盛り上がり。成田空港には2~3時間前に行くつもりだけど、飛行機に乗ってる時間は約2時間と、バスや新幹線とは天国と地獄の違い。

国際線の飛行機10時間以上はそれもまた地獄(せまくて気圧が低いほぼ動けない!)だけど、国内線の3時間程度までなら平気。

飛行機はトラブルがあると大ごとになるけど、正常性バイアスらしきものが働いてもーいいやと少し前に予約した。

マダガスカル行くときは行きの飛行機が落ちてもいいくらい覚悟したけど、まーだいたい予想通り帰り40時間遅れ(乗り継ぎのタイの空港で、屍状態で10時間待ったのを含む、そのときの話はブログやツイッターに前に書いた)

でヘロヘロになって無事に帰ってきた。あれぐらいボロボロだと帰ってこれただけで死ぬほど嬉しくなった。

個人的に沖縄はやっぱり晴れの日もあったほうが嬉しいけど、別府や福岡はそうでもないので、2週間天気見るのも楽しい。心が先走る。

とかなんとか、準備心構え心の整理、やることなどしていたら、もう明日出発です!

ここはがんばるとこだと思う。

暑いけど寒くはない。

がんばって私!←応援したほうがくじけにくい気がするので、応援する習性。

自転車持っていかなくていいんだよ!←はげまし、学生時代のサイクリングサークルの自転車持ち運ぶ合宿が一番過酷だった(すごいブルーな気持ち引きづって、なんとか行ったら行ったですごい楽しかったけど、もう二度としたくない)から、思い出して「それよりはぜんぶマシ、楽」と思うようにしてる。

しかも今回余裕のあるスケジュールなんだよ、でもめんどくさいんだよ。。

旅行中か旅行後、ブログかツイッター少なくとも1回は書きたいと思ってます。でも私は何事もとろくて余裕がないから、いつになるかはわからない。

というわけで前日や当日には、まためんどくさーってなりそうだけど、いまはまだちょっと先だからわくわくしてる。(7/1現在、めんどくさくなってますー、でも飛行機とライブ予約してあるから行くぞ!)

距離を移動して違う場所へ行くことによるリフレッシュってある!めんどくさくても。

別府のなんとか地獄の赤や青を見たり、海鮮食べたい!余裕があったら温泉も入りたい。でも私はわりとシャワーでも平気なほう。

千と千尋のモデルになった場所とかもあるらしい、神隠しにあわないように気をつけよう!まあでも「私は妖怪」と思うの気に入ったので、神隠しするほうかな。

飛行機に乗るのは初めてじゃないけど、格安航空会社LCCで乗るのは初めて。不親切不便前提で、早めに行って気をつけてがんばる。

この1年半ほど友人知人たちから高速バスの話いろいろ聞いて、少し前の大阪には高速バスで行ってみて、苦手なバスにも乗れるってことがわかった。私の場合、お腹がすいた状態で乗るのがいいみたい。←酔ったとしても何も出ない安心感?

あと、高速だと信号がない分、動いたり止まったりが少ないのもいいようだ。でもほんと、独立3列シートと言っても、狭い側の通路の狭さにはびっくり。ものすっごい狭さだから、一度見てみてほしくなる。

そして、東京福岡間の高速バス約14時間。。うちからだと、約15~16時間。しかも値段が格安航空券の2倍くらいする。

新幹線でも家から結局7時間半~8時間になるし高い。東京大阪間の新幹線、すいてるかなとひかりやこだまに乗った結果、3時間や4時間でもけっこうお尻痛くなるってわかった。

たまに18きっぷ使う乗り鉄なので在来線の車両のほうが好き。

話が脱線して広がるんですよねー

だからふつうに会話してる状態では、とうてい思ったことを言い切ってない。思うことが多いしややこしいから、思ったことを言葉にするのに時間もかかる。

とくに会話してるときは、聞いたり考えたり覚えたりもしてる(あと相手のためにあんまり遅くならないうちに帰らなくちゃとあせってもいる、

お互いというか複数人で別にぜんぜん急いで帰らなくてもいいよ朝や翌日までオッケーってときもあって、それもとても嬉しい。九州から関東に帰って落ち着いてタイミング合ったらまた参加したいよー)から、その場でしゃべってるのや反応してるのはほんの一部。

最近書いてるけど、前ほどどうしてもはき出したいって程じゃないんだけど、どうせ書いたしせっかくだから更新してます。「どうせ」の使い方ちょっと自分式です。

書いたり書かなかったり、長かったり短かったり、気まぐれ感が出せているかと思います!

中学生の頃は、終電のがしたらこの世が終わる、くらいな感覚だった笑笑

そんなに頻繁に終電まで遊んだりしてたんじゃなくて、友達に誘われてCHAGE and ASKA(福岡出身だ!あといろいろありましたね)の本人たちがいない映像のコンサートみたいなのに行った帰り道。本人たちがいないのに行くってよっぽどだ。

走って乗り換えてなかったら、東京のどっかで帰れなくなってた。たしかガラケーすら持ってなかったし、どうしてただろう。なつかしすぎる。どこ駅だったか忘れたけど、走ってぎりぎりセーフだった感覚は少し覚えてる。

私は音楽が好きだって自覚がなかったので、30ぐらいまでに行ったコンサートはぜんぶ、誰かに誘われてだったしたま~にだった。電気グルーヴ、TM NETWORK、山崎まさよしなど。

高校や大学で、インディーズがどうたらって話も聞いてたけど、ぜんぜん興味なかった。インディーズってわかりづらい言葉じゃなかろうか。

それがのちのちこんなことになるとは!

どこに泊まっても、眠れるときは眠れるし、眠れないときはあまり眠れない。楽しみで興奮して、楽しかったから興奮が冷めなくて眠れないことも多い。

寒い時期や暑い時期はとくに、空調のきいた場所で蚊に刺されず、雨にもぬれずにすごせるありがたみ大きい。

もともと公園も散歩も好きで、友人知人たちとあるいは一人で(あんまりよくないんだけど自己責任とは思ってるので)夜の東京の公園や道ばたでだらだらもしてきた。

一応、最低限一般の方々の迷惑にならないようにと気をつけて。夜の外って好きなんだけど、やっぱり冬は凍えるし、夏は蒸し暑くて蚊にも刺される熱帯夜。

外には外の、室内には室内の良さがあると思った。