台風一過 | sweet orange 〜毎日楽しく〜

sweet orange 〜毎日楽しく〜

JHASのアロマセラピスト みいの毎日の小さなHAPPYな
出来事をつぶやいています♪



今日は台風一過で すごくきらきらな太陽でしたWハート


少し風邪気味だったエリーも元気になって
学校に行きました。


ゆうべは 法事で出かけていたわたしの代わりに長女が
夕飯を作ってくれました。


ハンバーグと なすときのこのおひたし

もやしときゅうりとハムの和え物

味噌汁・・・

すごくおいしかったです。



台風の通過で やっぱり 普段から ちゃんと災害対策も
しなきゃな~って思いました。



近所の小畑川も どうかな?って見てきましたが
案外大丈夫でした。



小畑川・・・明智光秀が作ったってママ知ってる?と娘に聞かれ

興味深いお話を聞きました・・・。



本能寺の変の時の話。

 明智光秀が「うまいこといった」と喜びながら
山陰街道を抜け丹波路を進んでいると、
一人の百姓が京都方面の空が赤く染まっているのを眺めていました。
樫原らへんだったそうです。




  光秀はその百姓に



「京の方角が燃えているが、あの場所はどこかわかるか。
見事当てたら褒美に好きな願いをかなえてやろう」

と言ったそうです。その百姓は少し考えて

「あれは本能寺でございましょう」

と答えました。


 「見事じゃ!」

 大正解に気をよくした光秀は約束どおり百姓の願いを聞いてやったそうで・・・

樫原はそれ以来 水を引くのに便利になり

遠くまで行かなくてもいいようになったそうです。。。




 「水が欲しい」

 という百姓の願いを受けて、光秀はこの地に
用水路を引いたのでした。

そしてそれが嵐山一之堰から向日市まで続く小畑川だといいます。

 

 
 光秀と出会った百姓が「水が欲しい」と言ったのは、

「喉が渇いているので一杯恵んでくれ」という意味だったという説もありつつ


 こんなお話が もしかしたら本当だったのかも・・・と思うだけで

なんだか楽しくなってきます(笑)



京都は 奥が深い いろんな伝説がありますね。





明日は 研修会。ボディリメイクだー!

楽しみ!




明日もいい日になりますように・・・はーと