・笑っているパパを目指そう!NPO法人「Fatherring Japan」
・自分の子供だけが幸せな社会などない!タイガーマスク基金
・足立区のパパ、集まれ!「あだっちパパ」
・世の男性の3割を『主夫に』!「秘密結社 主夫の友」
==================================

本日の毎日新聞に取材を受けた内容が掲載されました。
『ガラスの天井:とらわれの私たち/2 男性育児への理解進まず』
シリーズ集中掲載と言うことで、昨日の記事
(『ガラスの天井:とらわれの私たち/1 ママ苦しめる「良母幻想」』)
も胸に来るものがありました。
記事に登場するママが考えていたことは、僕が妻に「育児プレゼン」
していたときの気持ちそのものだったからです。
今でも「生真面目」な部分は出てくるけど、そのたびに一呼吸
置くように心がけてます。
そう、この「間」を誰も教えてくれてないのが、ママたちの
苦しみにつながるのではないかな?と思います。
で、記事には「専業主夫の葛藤」とありますが(笑)
ありがたいことに子育てを始めてからの葛藤はほぼ「皆無」。
出産5日間(入院中)と嫁さんが仕事復帰して家で2人っきりに
なった最初の1週間くらい?あとは楽しいことの方が多いかな。
ポイントでイラッとしても、一呼吸置いておしまい、だもん。
そして「専業主婦(夫)」自体も、これからは無くなっていって
いいものだと思い始めてます。
『ライフパズル』のピースは自在に組みなおせるのですから。
記事でパパ友でもある小崎恭弘さん(大阪教育大学准教授)の
コメントがあって、なんだか助かっちゃった。
『女性の社会進出を奨励するなら、男性の家庭進出への支援も必要だ』
秘密結社 主夫の友が言い続けているテーマのひとつです!
専業主夫・しゅうちゃんへのお問い合わせは↓
greenhal☆yahoo.co.jp(☆を@に変換してくださいね)
↓ランキング参加中!応援のクリックをお願いします
にほんブログ村
↓こちらもどうぞよろしく!

子育てスタイルに参加中♪