足立区男女参画プラザ主催『イクメン入門講座』3日目 | 子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

専業主夫をしておりますしゅうちゃんです。
日ごろのことや毎日のご飯。
そして2012年6月より子育て主夫として
育児に関わることをつらつら。

最終日も北千住のシアター1010の講義室でパパのみの講座。

講師は2日目同様、おおたとしまさ氏

テーマは「イクメンの悩み」

親の悩みの筆頭と言えば「しつけ」と言うことで、前半は

そのしつけについて(例えば「仕付け」と「躾」漢字が違う

けど、同じしつけ。どちらのしつけをするべきか。とかね)

後半は「パパの悩みTOP3」からその対応の仕方について。

ちなみにTOP3は

○ママの八つ当たり
○ママと育児についての意見の食い違い
○やってもやっても認められない

と、実は悩みの対象が「奥さん(ママ)」に対するものでした。

へぇ~と思うより「イクメンってママの顔色伺いながらするもの

って印象なのかなぁ」と僕は感じちゃいましたけど。

僕にとっては3つとも「ほぼ意識がない」からです(笑)

特に3つ目は「認められたいならしない方がいい」と言う考えを

持ってますから。育児で認められないって何を指していること?

子供に「褒めてもらえない」からママに「褒めてもらいたい」の?

きっと、世の中の感覚と僕の感覚が違うんでしょうね(爆)


それにしても正直、いくら参加費が無料でも(だから?)参加者が

たったの8人(定員30人)は寂しい限りでした。

後半、悩みを共有するということでディスカッションの時間を

設けて2班に分かれたんですが、参加している方の悩みはすでに

「現実的な」「具体的な」ことばかり。

僕らの班では「保活(保育園に入れるための活動)」や動き出した

子供の対応(サークルって買った?どう思います?ってな話)の

ことなど、「イクメンの悩み」とは意図が違う感じになってました。


足立区の男女共同参画プラザ(よく見たら「共同」の文字はない?)

は「企画」することが「目的」で、あとは「開催した実績」が

あれば建前上「やってます」と言えると思ってるだけなのかな?

同時期にNPO法人ファザーリング・ジャパンで行っている

「ファザーリングスクール」があったんだけど、時期的に長い時間

家を空ける(しかも2週に1度)デメリットを考えて見送ったけど

ここまでとは言わないけど、もっと本格的にやって欲しかったな。

地域で同じような「想い」(状況はだいぶ違うけど)を持つ旦那さんが

集まったにもかかわらず、これっきりになっちゃったのも残念。

(名刺作って配ろうかと思ったけど、雰囲気的に無理だった(泣))

もっと積極的に声かけできる「性格」ならよかったんだけどさ。

なにはともあれ「入門講座」程度受けても「イクメン」には

なれません。(爆)



↓ランキング参加中!応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村