【マタニティ33週目】無痛分娩のカウンセリング | 子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

専業主夫をしておりますしゅうちゃんです。
日ごろのことや毎日のご飯。
そして2012年6月より子育て主夫として
育児に関わることをつらつら。

妊娠する前から嫁さんが希望している「無痛分娩」

あーしたい、こーしたいとあまり希望を言わない人が

たまに発する言葉はかなりでかいですな(爆)

いや、調べてみたら、嫁さんにはかなりメリットが

大きい感じがしたので、病院も最初っからそれが出来る

病院に健診に行ってます。

実際には残念ながら「筋腫」との合併妊娠なので

総合病院に行く羽目になって、ある意味大変ですが。

ということで、無痛分娩希望すると受けなくてはならない

カウンセリングに夫婦共々で受けてまいりましたよ。

「クワトロ検査」の時にも事前にカウンセリングを

受けたのですが、基本的には「メリット」「デメリット」

の説明を受けたという「プロセス」のための時間でした。

無痛分娩は「楽」と言うイメージはあるようですけど

そこまでではなく、痛みが全部なくなるわけじゃない。

特に目新しい情報が増えたわけでもなく(まぁ、今は本や

ネットで情報は得られるからですな)筋腫の位置が入り口

にあったり、さかごだったりすれば当然「選択できない」

ので、どうなるかはここ2~3週で決まるようです。

はてさて、嫁さんの希望は叶うのか!(爆)

続く(笑)


余談

ちなみにアメリカではほぼ全部「無痛分娩」です。

なので、出産1~2時間で「退院」になっちゃう(笑)



↓ランキング参加中!応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村