少しの気持ちの動きから | 子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

専業主夫をしておりますしゅうちゃんです。
日ごろのことや毎日のご飯。
そして2012年6月より子育て主夫として
育児に関わることをつらつら。

……ま、見た目「見えない」とか「イメージにない」とか言われる


ことが多いのだが(笑)基本的に「人見知り」で「無口」です(大爆)


『……自分、不器用っすから……』とか言えるのは、それなりに


「シブい人(おっさんっぽい?)」だけだと思う。


僕みたいに見た目から「軽い」感じに見えると、無口で生きていく


ことは「不可能」


とは言いつつ、けして人との「コミュニケーション」が嫌いでもない。


むしろ、ワイワイとしている場所は大好きで、酒とか飲めないけど


飲み会なんかは結果「末席」になっても、一人で楽しんでいる。



先日、子育てホームサポーターの登録ってのを事業所で行った


のだけど(ちなみに事業者は4団体ある)「サポーター=女性」と


いう概念が取り払われていないことを知って愕然としてしまった。


利用者の方がそう思っているのではなく、事業者(NPO法人)の


利用者とサポーターの間に入る「コーディネーター」が思っている。


誰が許可したのかは分からないけど、「子育て経験のない男性」


のサポーター登録ができるようになっても、積極的にコーディネート


するような「雰囲気」はない。


講座を受けているときから持っていた「印象」だったけど、実際に


登録したのは過去に例がなく、なんと僕は「男性サポーター第1号」


となってしまったことも、きっと戸惑っているのかもしれない。


それでも講座には僕を含めて3人の男性がいた。


そのうち1人は事業者(NPO法人)の人で、自らもサポーター登録


をして、コーディネーターとして役立てるために他の事業者の講座


を受けに来ていたのだ。


もう1人の彼は僕と同じように受けていたけど、3人が同じ事業者に


登録して、お互いに仲良くしていこうということになった。


僕が40代。事業者の人は30代。そしてもう1人が20代(爆)


ここまで世代がバラバラだと話題もそうなさそうかと思ったら


これが面白いほど互いに「共通の話題」があって、すごく面白い(笑)


夕方にサイゼリアに入って話していたら、あまりに盛り上がっちゃって


夜10時を過ぎちゃった(爆)



一方で「どーなんのかなぁ」と思えることがあるけど、一方で「面白い」


出会いがあったりして、人の縁って面白いなぁと思う。


これからどうなるかわからんけど、それでも明るく前向きならなんとかなる。


こんな性格じゃないんだけど、そう思わなきゃ(笑)