アメーバには「自由」はないのか? | 子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

専業主夫をしておりますしゅうちゃんです。
日ごろのことや毎日のご飯。
そして2012年6月より子育て主夫として
育児に関わることをつらつら。

……夜中ですが(爆)サッカーを見るために起きてます。

で、ちょっと物申したいことがあったので。

仲良くさせてもらっている旅人さんのブログの内容が

『アメーバの健全なサイト運営にふさわしくない言葉
表現が含まれているため、アクセスできません』

となってしまっている。

正直言うとすごく「納得がいかない」

「健全」ってなに?ブログ自体は「無料」で使用できる

状態だけど、ピグも含めて「一部有料」でしょ?

お金払っている「部分」があるのに、ずいぶん「高飛車」

なことをしてくれるなぁ……と思ったのです。

「ふさわしくない」というのは何を持って言うのか。

『未成年も自由に見れるので』

ってのが「表向き」なんだろうけど、こっちの「表現の自由」

については考えていない。言論統率としか思えない。

だったら、「アメンバー限定記事」ってのがあるんだから

読み手の「限定」が選べるようにするべきだろう!

例えば「未成年は閲覧できません」ボタンとか作るとか。

mixiが最初は「18歳未満入会禁止(高校生含む)だった

のが、「利益」を考えて(株式公開したから)縛りをなくした

ときも「腹立った」けど、利用者の「生年月日」を確認する

くらいなら、ここまでやって欲しいぞ!

多分「単語」で外しているんだろうけど(システム作ること

なら大体想像できる)日本語は「前後の」流れを見ないと

分からないと思うんだがね。

正直、ちょっと「アメブロ」やめようかと思い始めてます。

一応、「苦情」は入れますけど。

僕、これでも「言葉」と「表現」は大事にしているので。