ご訪問ありがとうございます🍀


中2階のあるお家に憧れて

中2階和室のあるお家を建てました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧

 


ピグ子(小5)・ピグ太(小2)

ピグ吉(年長)・ピグ坊(1才)

4児とピグ夫の愉快な6人家族ふんわり風船星


子供たち中心の

過ごしやすいマイホームにしていきたいと日々奮闘中


よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


こんばんは、ピッグです豚




ついに開始したんです!


我が家、TVゲームを✨






皆さんのお家では、TVゲームいつから始められましたでしょうか?🎮




我が家は
ピグ太が小学校へ行き始めてから

やはりお友達の影響で興味を持ったようで
昨年はサンタさんにお願いすると言い出しました流れ星
 



ゲームが全て悪い訳ではないのですが、
我が子たちの場合

かなりのめり込みやすい&
下の子たちも必然的にやることになる

との懸念があり
ずっとTVゲームは避けてきましたにっこり





我が家のゲームといえばカードゲーム🃏
おすすめはニムトペンギンパーティお邪魔者






しかし
このままゲームへの憧れだけが膨らみ
いざ自由の身になったとき
それこそゲームにのめり込みやすそう💧


今のうちからゲームに親しみ
適度にルールを守って楽しめるようになる方がいいのでは💡

との思いから
反対派のピグ夫を説き伏せてゲームへの道を開いたのです看板持ち





悩んでいるとき、
ゲームにお詳しい&英才教育をされて素敵な三兄弟を育てておられるブロ友メメさんにもアドバイスをいただきました(*´˘`*)その節はありがとうございました✨



***

さて。

初めからピグ太の欲しがっている任天堂スイッチを購入するのもなぁ…🤔


と、言うことで気づき



我が家に眠っていた
任天堂Wiiさんを出動🦸🏻‍♀️💨


子どもたちは
始めて見るTVゲームに大興奮でしたキラキラ



任天堂Wiiって
恐らく今ではもう人気はないのですね…。
中古ソフトがびっくりするほどお安い笑

どれも¥300くらいで販売されておりました(笑)

ソフト付き本体もこんなに落ちてるんですね(゜o゜;


では、まずは
定番のスーパーマリオブラザーズを(*´˘`*)🍄


 

TVゲームを始めたのが
実は1月の上旬でしたニコニコ



【1月中旬ごろ】
まだまだコントローラーを使いこなせず
手に力が入ります(笑)




我が家のゲームルールはこんな感じに設定📝


【ピッグ家ゲームルール】


🎮一日平日45分、休日60分🕛

(1人Playでは20分/お互いの見る時間込で60分)


🎮自分のすべきことをしてからやる📚


🎮時間を守る⌚


🎮仲良くやる



マリオは3人が協力してプレイするので
3人が揃ってから毎日楽しんでいました(*^^*)


上手くジャンプできない…
出来る子は先々行く…
一人が暴走する…

などなどトラブルは多々あり、喧嘩も多々ありましたが


それでも
1つの面を3人でクリアしたときには
親もガッツポーズしたくなるほどの感動が看板持ち



【1月下旬ごろ】
順調にステージをクリアしていっています✨



本当に
びっくりするほど毎日毎日。
きちんと45分間ゲームを続ける3人スター



【2月・ピグ太の感染症中】

誰かの体調が悪くなると
その日だけゲームはやめにしましたが
(できない子が可哀想なので)

熱が下がると、隔離室からゲームに参加笑



こちらがまた大活躍しました(*´˘`*)

 中2階、これだけ離れていても音が入ります💡




時は経って…




【4月中旬】

段々とレベルが上がり
難易度も上がってきました!


ゲームが始まると
やんちゃしていたピグ坊が定位置へ行って
大人しく見始めるのです。

少なからず影響は受けております(;´∀`)




上手くいかず
泣き喚くいちゃうこともあったけれど…



それでも
3人でやり続けたスーパーマリオ🍄⭐🐢




【5月6日】ついに…

ピグ子の手!笑


ピーチ姫が…💛



全クリです\(^o^)/




あまりの衝撃で

子供たち、呆然!(笑)


ついにやりました!

ちょうど始めてから4ヶ月ほどの月日が経っておりました(*´˘`*)


ちょっと感慨深い思いに浸る親2人(´―`)




喧嘩をしつつも
ちゃんとルールを守って楽しんだ4ヶ月🎮

大げさかもしれませんが
ゲームを通して少なからず学んだことはあるはず♪




そして
思ったほど執着しなかったようで、

その後、スマブラ🧢ドンキーコング🦍

とやっていますが、
今はタブレットで知育ゲームをやる方が楽しいみたいですニコニコ
(TVゲームorタブレットを選ばせています💡)



TVゲームを始めて早くも半年ですが
上手く付き合えているなぁと思う今日このごろです流れ星


読んでいただきありがとうございました音譜