ご訪問ありがとうございます🍀


中2階のあるお家に憧れて

中2階和室のあるお家を建てました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧


 

ピグ子(小4)・ピグ太(小1)

ピグ吉(年中)・ピグ坊(1才)

4児とピグ夫の愉快な6人家族ふんわり風船星


子供たち中心の

過ごしやすいマイホームにしていきたいと日々奮闘中


よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


こんばんは、ピッグです豚



マイホームを建ててから

お庭で家庭菜園を始めて🌱


そのうちピグ夫が畑を契約してきて

畑菜園も始めて🌱🌱





色々なお野菜さんたちを育成してきました💡




その中でも感動したのが

人参』と『おでん大根』と『ネギ



にんじん



人参はピグ夫曰く
芽を出すまでが難しい…🥲

らしいのですが、
こんなに立派になりました✨

畑の人参たちがたっぷり流れ星




ただ、

土のふかふかさがまだ足りなかったようで


変形の『人参マン』が何人か登場🦸




実は庭のプランターでも育てていて

そちらも引っこ抜きました音譜



こちらは石ころが少なくて

大きくて立派な人参さんになりました看板持ち 


つやっつや✨


しばらくは人参尽くしの食卓でした看板持ち





大根



今年植えた大根は、普通の大根でなく
おでん大根』だったそう💡

なんでも、このおでん大根
味がしみやすく煮物にぴったりなのだとかひらめき




ピグ夫が畑から収穫してきたのが
こちら!!指差し

で、でっかーーーーーい!!(✽ ゚д゚ ✽)



かなり太っちょで

ずんぐり&どっしりしている大根でした✨




スーパーの大根(たぶん小ぶり)

の輪切りと比較してみるとこんな感じ看板持ち

(上:スーパー、下:ピグ夫の畑)




これを使っておでんを作ると…🍢

ちなみによく食べる人が多くてこれでも足りません泣き笑い
そして大根は沈んでる…。




おでん大根は…




そんなに下茹でしすぎていないのに、
とろっとろですぐに崩れちゃうほど(゚∀゚)✨



崩れて盛り付けると小さくなっちゃいますが
本当に味がしみしみキラキラ
最高のおでん大根でした!!



ちなみに、おでん大根
サラダにしようとしたけれど合わなくて💦
生で食べるには食感が微妙でした

おでん大根は煮物向けだということもわかりました💡





ネギ

ネギはずっと

庭のプランターに植えられていますニコニコ



何が感動って、
いつでも欲しいときに欲しいだけ
新鮮なものを使うことができるニコニコ

これに限りますキラキラ

しかも今年度とても高くてかなり助かりました!




クックくつを履いて
お外へ出る様になったピグ坊が興味津々です
この日はピグ子のお下がりお靴


小さな種から育ったのに
ピグ坊と同じ背丈の立派なネギたちふんわり風船星

かなり重宝しています!




****
 

さて、収穫したばかりの野菜は

ピグ夫が新聞紙に包んで
なるべく温度の低い玄関に置いてくれているんですが…🗞


ちょうどいつも
この辺りに置いてあります💡



先日、最後の人参を使ったあと
ここへは何もなかったんですが


数日後、
また収穫してきた野菜が置かれてましたニコニコ



あ、じゃがいも🥔気づき

いそいそと取って
早速料理に取り掛かります🔪✨


今夜はポテサラオムレツ作ろ〜歩く




ふと見ると
しわっシワなんです(۳˚Д˚)۳










こっりゃ、種イモだ!!!!!!あせる



鈍いわたしでも
流石に理解しました不安

冷静に考えるとじゃがいもの収穫時期ではない…💭



すぐさまピグ夫に連絡すると



種イモは毒だと言っていましたガーン


のちのち調べると
毒とまでは言わないけど、種イモ用に薬が多く含まれているのだとか…

危ない危ないもやもや


紛らわしいヤツでした💧




今天気のいい日は日光浴させて
頑張って芽を出しているようです🌱

 

この春は
畑にじゃがいもが植えられます看板持ち

庭に植えると大変なことになるので



遠く離れた畑で栽培してくれると
心安らかですにっこり


初夏に収穫できる予定の
ホクホクのじゃがいもも楽しみです音譜



読んでいただきありがとうございましたぶーぶー



***