ご訪問ありがとうございます🍀


中2階のあるお家に憧れて

中2階和室のあるお家を建てました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧


 

ピグ子(小4)・ピグ太(小1)

ピグ吉(年中)・ピグ坊(1才)

4児とピグ夫の愉快な6人家族ふんわり風船星


子供たち中心の

過ごしやすいマイホームにしていきたいと日々奮闘中


よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾


こんばんは、ピッグです豚


流行りに乗って絶賛高熱中なピグ太ガーン
熱せん妄という名の異常行動、今回も発動中で
昼夜問わず恐怖な今日このごろ真顔
この時から一年間毎回なんですが、今回は酷い💧 


すっごい金切り声で『ぎゃーーやめてーーーパパーー!きゃーーー!ピリピリやめてーーー!ピリピリ手がーー!手が切れたーー!』とか暴れて言うもんで、近所の人に通報されないかヒヤヒヤです💧
(ちなみにパパは何も加害してないです。)





カーポートのお話ですクローバー



我が家のカーポート🚙𖠿



お家の雰囲気に合わせてホワイトを選び
明るさと見た目から『かすみ』の屋根材にしました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

ホワイトカーポート。
明るくて可愛くて気に入っていますピンク音符


しいていうなら、家の窓との干渉問題から
高めの屋根位置になっているため

開放感はあるのですが
少々雨が吹き込むのが少しの悩みですにっこり💧



でも
『かすみ』の屋根材は程よく光を通してくれ
こんな感じに清々しいのです✨



あれから4年ほど経ち…。


実は
一度もカーポートを掃除していません泣き笑い


本来ならば高圧洗浄機などで
バシュシュシュー🚿
っとすれば良いのでしょうが

それに至っていない我が家。


4年経過したカーポート屋根は
アップして見れば🔍
このような汚れ具合となっています看板持ち💦

まぁまぁな汚れ具合ですが
引き目にはあまり目立たない程度なんですニコニコ



しかし。



ある一点だけ 
びっくりするような仕上がりとなっておりますガーン



びっくりです…。



良いでしょうか…。





では…





こちら!!ハッ



(۳˚Д˚)۳ギャーーー!!!!



まるで『砂絵アート』

You Tubeなどで動画もたくさん出ています♪





それで、
なぜここだけ砂絵アートになってるのか
ずっと不思議でした…。しかもすごく汚いハッ




この場所だけ💦
そしてこの一年でこうなった気がする…🤔



今まで気が付かなったんですが
最近わかりました赤ちゃんぴえん




換気口です(´;ω;`)おそらく。




この砂絵アート部分の上には
ちょうどお風呂やトイレの換気口がきており

どうやら
特にお風呂の換気口は
湿気とホコリで汚れやすいそうあせる
ススみたいになるんですって💦




もちろんキッチンの排気口なんかは
油汚れもありますし
すごく汚れやすいイメージはありますが


お風呂は知りませんでした(@_@;)




よく換気口周辺の外壁が
黒く汚れているお家を見かけますが

(イメージ)


あれが
キッチンの排気口からの汚れだけでなく

浴室の換気口からの汚れでもそうなるのか💡
と、なるほど納得しましたチュー





肝心の我が家の現場は…

手前…浴室換気口 奥…トイレ換気口


確かに、浴室の換気口の真下が
砂絵アートになっています。
いわゆる『スス』の状態なのだと思われます💦



実は昨年。
言い訳するとピグ坊誕生によりバタバタした日々を過ごし、ほぼ一年、ほとんど浴室換気扇のお掃除をしてませんでした魂が抜ける
すっかり忘れていたんです💧年末にお掃除した時はやりがいがありました☆




これか!!不安



因果応報ですね…💧



とはいえ
本来ならば外壁が真っ黒になるようですが

外壁は無傷✨

※外壁に汚れのような横線があるのは凸凹模様です



我が家の外壁は
【ニチハ】
 Fu-ge PREMIUMシリーズ
セルクレール プレミアム
エルフィンMGホワイト30
 

こんな外壁なのですが
このPREMIUMシリーズが


クローバー変色褐色30年保証

クローバープラチナコート30
 ひび割れに強い&
 紫外線より強い分子結合力で汚れガード

クローバーマイクロガード
 雨で汚れを落とすやつ


みたいな外壁らしいので、
スス汚れもブロック&洗浄しているのかもしれません看板持ち



兎にも角にも
このカーポートの『砂絵アート』は
きっと2階からの高圧洗浄機などでしか取れなさそうなので悩ましいです💧


あぁ、かつてのピカピカが懐かしい(´ー`)



換気扇のお掃除をちゃんとやっていても、
ここまでてなくとも
浴室換気口付近は
やはり汚れは付きやすいようですガーン



浴室換気口付近の
ホワイトなカーポート、ご用心ですスター


読んでいただきありがとうございました花